見出し画像

愛とは欲求の満たされた記憶の事である。

なんかかっこつけた題になりましたが、

今日Youtubeで、本田晃一さんと犬飼ターボさんとの

対談の時にターボさんが言っていて、

とても心に残ったセリフです。

本題はめちゃめちゃ愛される人がやっている事3選だったのですが、

愛とは何かをターボさんが詳しく解説。

そこで出たのがタイトルの言葉。

何に衝撃を受けたかというと

あくまで愛でさえも記憶であること。

そして、自分の欲求を満たしてくれたら

愛されてるし、

逆に相手の欲求を満たしてあげたら

愛してるってことになる。

とどのつまり、

もっと高尚で何か純粋なものをイメージしていた私にしたら

なーんだってものすごく肩の荷が下りました。

生存欲求に基づいた戦略の一環にすぎないんだ。

もっと違う定義もあるでしょうが、

ターボ流の解説は、私にはハードルが低くて

とっかかり易いもの。

そして、相手がしてくれたことで喜ぶ自分の

この感情でさえ記憶にすぎない事で、

この世界は本当に幻想なんだと

理屈でも証明されてるような気がして

目からうろこでした。

なので、やたらと難しく考えなくていいし、

自分が高尚でなかったとしても

全く問題はない

そんな風に思えた動画でした。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?