見出し画像

解放と抑圧の違い

このところ感情の開放と統合のワークを地道にやってたのですが、

ある時からなんかものすごくまたネガティブなパワーに圧倒され、

不安と恐怖がまたスパイラルで襲ってきました。

新しいことに向かおうとしても怖くて手も足も引っ込んでしまう、

興味すらわかない、殻に閉じこもりたい、そんな思いであふれてきました。

そこで気づいたのは、ネガティブなこと、思いはダメ、いらないって感じ

で、解放というより、そういう自分を否定し、抑圧してるという事実でし

た。

解放と言いつつも実は前と同じように見ないふりをしてるのと同じことをし

てたんだと。

なんか愕然としてしまいました。


このことに気づいたのは、miletさんの"ordinary days"

という歌の”間違いじゃない 戻ることも 許すことも こわいけど”

という歌詞を耳にした時でした。

なんかすとんと、あー私は怖いとか、悲しいとか、苦しいとか、

自分は心の中で号泣してきてたのに、

そんなんじゃ人から笑われるとか、もっとひどい境遇の人もいるんだから

そんなことでへこたれてたらだめとか、ずっとずっと心の声に

耳を傾けてなかったんだ思うことが出来ました。

歌って偉大ww


そこで、私がやらなきゃいけないことは一つ一つまたどんな感情を

感じていいと自分に許可すること。

そして、それがネガティブな思いだったら、いったんは寄り添うこと。

寄り添って私の言い分や、泣きたいこと、苦しいことを存分に吐き出させ

て、それを手放すこと。

これこそが、本当に意味での感情の開放なんだよなーと。

そして、それらはすべて源に帰って行って、クリアなエネルギーとして

私の一部になっていくこと。これが統合なんだなと。

改めて解放と統合の意味が分かったような気がしました。

多分これを気付くためのサインだったんだなと思うと

ありがたいです。

どんな感情にも寄り添うという行為は正直たやすくはないのですが、

今の私ができる限りの範囲でとりあえずやってみよう、

そう思ってます。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?