幻想水滸伝2 ミストシェイド

ミストシェイド HP800

攻略メンバー
ボルガンLv4
ジョウイLv3
アイリLv4
リィナLv4
主Lv2

キャラ隊列
前衛 ボルガン、ジョウイ、アイリ
後衛 リィナ、主

初期レベルのリィナ、主は、上記のメンバーの中で防御力が低く、
ミストシェイドの近接(変身前)攻撃で一撃でやられることがあるため、
後衛に配置です。
2ターン目のミストシェイドの変身後の全体攻撃では
一撃でやられることは試行したかぎりでは大丈夫でした。


攻略チャート

1ターン目
ボルガン、アイリ、リィナ、のいっしょに攻撃
ジョウイ 怒りの一撃の札
主 火炎の矢の札
2ターン目
ボルガン 前衛のHPの減ったキャラにおくすり
ジョウイ 怒りの一撃の札
アイリ 火炎の矢の札
リィナ 火炎の矢の紋章
主 前衛のHPの減ったキャラにおくすり
3ターン目
ボルガン、アイリ、リィナ、のいっしょに攻撃
ミストシェイド撃破

使用アイテム
火炎の矢の札2枚
怒りの一撃の札2枚
おくすり2個

上記の倒し方ではリィナの火炎の矢の紋章が1回分、
主とジョウイの行動が一回ずつ残ってますので、
4ターンでの倒し方だと運にも左右されてしまいますが、
火炎の矢の札を1枚節約して倒すことができます。
3ターンで倒す場合はジョウイへのHP回復は不要です。

燕北の峠で手に入る炎のかべの札は次のダブルヘッド戦のために残しておきます。
怒りの一撃の札は序盤のキャロの街の道具屋の掘り出し物で手に入ります。
火炎の矢の札もどこか忘れましたが道具屋の掘り出し物で売ってました。
火炎の矢の札は燕北の峠で出現するトンボがドロップすることがあります。
逃げる(逃す)の回数もスタリオンを仲間にする
条件にありますのでウサギがドロップする返し刃の紋章は後でキャロからフリック、ビクトールと砦に戻るときに狙うのがオススメです。燕北の峠の宝箱もこのときにとるほうがいいと思います。


ミストシェイド HP800
与ダメ集(ステータスや乱数でダメージ量にバラつきがあります。以下はキャラレベルが初期状態での与ダメ集です)

旅の一座攻撃 約146
おさななじみ攻撃 約40(主の武器レベルを2に強化した場合です)
ボルガン もんしょう 約60
アイリ  火炎189 火88 雷114 攻 約30
リィナ もんしょう76  攻 約21
ジョウイ 雷136  火88
主人公 雷110  火70  攻 約7×2

火炎=炎のかべの札
火=火炎の矢の札
雷=怒りの一撃の札
攻=通常攻撃
もんしょう=初期レベルで使える技

ミストシェイドの近接攻撃は2回のときと3回のときがありますが、
まだ試して検証はしてありませんが、ただのランダムなのかもしれませんが、
もしかすると、ミストシェイドが前衛キャラに近接攻撃したとき、
1人目、2人目のキャラへの与ダメがともに少ない、
前衛キャラの中で最大HPに対して残りHPが半分以下のキャラがいない、
つまり前衛キャラ3人のHP、防御力が高いと、3度攻撃になる、
もしくは変身する、というフラグがあるのかもしれません。
関係なければすみません。変身後の全体攻撃も2種類知ってますが、
大技のほうで攻めてくるフラグも何らかの原因がありそうだなと思ってます。
大技を使い切ったあとは、おとなしくなる、近接攻撃は2回になる、
などのフラグもあったりするのかなと思ってます。
ランダムなのかもしれませんが、またいつか試してみます。

※上記のメンバーキャラのレベルが初期状態で戦った場合、
1度も大技のほうの全体攻撃を食らったことがありませんし、近接攻撃も2回までで終わってます。何かフラグあるのかランダムなのか、研究中です。

ちなみに燕北の峠でリィナのレベルを上げて、火の紋章の、炎のかべ、を
覚えるまでには時間がかかります。


※追記 2023/01/11 (水) 
つい最近YouTubeに動画配信されてる方がいて炎のかべの札を使わずともミストシェイドを2ターンでクリアされてる動画をさっき発見しました。1ターン目にボルガンに通常攻撃させて2ターン目に紋章でいいだけだったのです。
与ダメ集も載せておきながら、攻撃を相手に避けられやすそうなボルガンに通常攻撃をさせるという発想がなぜかなぜか出てこなかったのです。お恥ずかしい、、、

自分が上記に記した記事は命中率やクリティカルと運に左右される通常攻撃を使わないスタイルの攻略法ってことで一応残しておくことにします。

あと幻想水滸伝がSwitchかpcで発売されたらまたやろうかなと思います。

読んで下さった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?