見出し画像

#成人の日をむかえて に集まったnoteをご紹介します

1月10日は成人の日でしたね。新成人のみなさん、おめでとうございます!

noteで「#成人の日をむかえて」をテーマに投稿を募集したところ、すてきな記事がたくさん集まりました。投稿してくださったみなさん、ありがとうございます。

新成人のかたの等身大の記録から、成人式から数年、数十年を経た先輩のことばまで。祝福の気持ちを込めて、集まった記事をご紹介します。

気づいたら成人

式当日は、素敵な振袖を着て家族や友達と写真を撮ったというasariさん。特別な気持ちになることもないかなと思っていたけれど、いざ着付けをしてみると、ご両親・祖父母がとっても嬉しそうな顔で自分を見ていて、それだけで胸がいっぱいになったそうです。大切な日と、いまの思いについて綴られています。

はたち

成人の日をむかえた、とりさん。今まではどこかで「まあまだ子供だから」って思ってたという素直な気持ちを語りながら、20代は「誰かの頑張る理由になるような人になりたい」という思いを綴っています。とりさんの20代を、これからも後押ししてくれそうなnoteです。

この日を一生忘れない

幼馴染と一緒に着付けをし、家族ぐるみで写真撮影を楽しんだ.(ドット)さん。なかなか会うことのできない人に会える成人式の1日を、臨場感たっぷりに綴っています。幼馴染の友人に出会えた喜び、そしてご家族への感謝の気持ちが溢れていて、読んでいて温かい気持ちになります。

成人の日

成人式で久々に友人と再会を果たしたとき、自分がどんな感情を抱くのかが知りたかったという、ぷうさん。意外にも、少し寂しい気持ちになったという率直な気持ちと、なぜそう思ったのかの理由について綴ったnote。過去に囚われず、未来に向けた前向きな言葉で締められています。

成人式、出なくてもいいよ。

「成人式に無理して出なくたっていいということを伝えたいだけで、今noteを書いています。」そう語るのは、華麗さん。自分の意志で何をして何をしないのか、決断する人の後押しになればと、ご自身が成人式に出なかった理由やいまの気持ちをを明かしてくれています。

成人の日を前におもう

「今から41年前の昭和55年に私は成人の日を迎えました」という書き出しで始まるこのnote。当時のご自身のことを振り返りながら、新成人をむかえるかたへの思いが綴られています。たくましくこれからを生き抜くために、時にはまわり道も必要じゃないかというメッセージに、心が熱くなります。

20年後のあなたに。クリエイターとみこさんの #はじめての乾杯

はじめて飲んだビールの味は?  20歳になりたてのころ、正直“好き”とは言い難い飲みものだったと語るのは、クリエイターのとみこさん。20代でさまざまな体験を重ねお酒を学ぶ楽しさを知っていったこと、そしてお酒を通して思い浮かべる20年後の未来まで綴られています。


・・・

いかがでしたでしょうか?

新成人のみなさんのいまの気持ちがつまった「#成人の日をむかえて」、きっと5年後10年後も読み返したくなる投稿ですね。また、かつて新成人だったみなさんが書いてくださった温かいメッセージにも、背中を押される思いがします。

最後にあらためて、新成人のみなさん本当におめでとうございます!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!