見出し画像

メンバーシップの「運営のためのハンドブック」をリリース!企画〜運営・集客ポイントまで丸ごと学べます。

note メンバーシップの運営に役立つ情報が、ひとつに集約された「運営のためのハンドブック」をリリース! この一冊を読めば、メンバーシップのはじめ方から運営のポイントまで、一気に情報をキャッチすることができます。

運営のためのハンドブック

ハンドブックのダウンロードは、こちらから可能です。

ハンドブックは、「メンバーシップってどうやってはじめるの?」「勉強会に参加する時間がなかったけど、学ぶ材料がほしい」という方々や、「運営するうえで、まとまった情報がほしい」「運営方法を社内で共有したい」という方々まで、幅広くご活用いただける資料になっています。ぜひ、ご覧ください!

ハンドブックの概要

メンバーシップとは、noteのサブスクリプションサービスで、どなたでもかんたんに月額課金型のコミュニティを運営できる機能です。くわしくは、note メンバーシップをご覧ください。メンバーシップをはじめたい方は、申請ページへお進みください。

ハンドブックは、クリエイターのみなさんがメンバーシップをうまく運営するためのポイントを集約した資料です。メンバーシップの企画立案にはじまり、公開してから集客・運営にいたるまで、各ステップごとの考え方やアクションのヒントを記載しています。

これからメンバーシップをはじめる方は、プラン内容を練る前に、ハンドブックの「開始までの5ステップ」をつかって、メンバーシップのコンセプトから考えることをおすすめしています。コンセプトを考えることに慣れていない方も、「コンセプトとは何か」から知ることができるので、ご安心ください。

すでにメンバーシップを運営していて、さらに集客をしたい方や運営のコツを知りたい方は、ハンドブックの「集客のポイント」「運営のポイント」をご覧ください。コミュニティの運営経験がない方も、「集客の考え方」「運営の考え方」から学ぶことができ、次のアクションが思い浮かぶような資料になっています。

ハンドブックの閲覧・ダウンロード方法

本記事以外にも、noteメンバーシップの設定ページ「活用に役立つリンク集」からいつでもご覧いただけます。

また、公開しているハンドブックは閲覧専用ですがGoogleスライドの [ファイル] > [ダウンロード]からおこのみの形式でダウンロード可能です。

作成者からのコメント

クリエイターのみなさんがメンバーシップをよりはじめやすく、つづけやすくするために、今回『運営のためのハンドブック』を作成しました。

メンバーシップ機能をリリースするにあたり、メンバーシップ説明会などで、多くのクリエイターからご質問いただく機会がありました。質問内容は「コミュニティの運営って、どうやるんですか?」「どうやったらメンバーが集まりますか?」など、メンバーシップを運営するうえで、とても有意義な質問ばかり。これらの内容をひとつに集約すれば、さらに多くのクリエイターが運営しやすくなるのでは? と考え、今回ハンドブックの作成にいたりました。

ハンドブックでは、リリースからこれまでさまざまな事例を通して見えてきた、メンバーシップの企画〜運営までのポイントをまとめています。

創作に正解がないように、メンバーシップの最適なつかい方もそれぞれ異なると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

noteはこれからも「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」のミッション実現に向けて、メンバーシップ機能のアップデートや、集客・運営ポイントのご共有など、各方面からカイゼンをしていきます。

みなさんからいただいたご意見は、今後もnoteのアップデートに向けて、参考にさせていただきます。


これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。

カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、ヘルプページをご確認ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!