見出し画像

Tax Accounting - Accrual Method Income 編 - Accrualってなんだよ!

こんにちはアラキです。

さて、今回は Tax Accounting の Accrual Method について話していこうと思います。「え!? Tax って Cash Basis じゃないの!?」って思った方もいるかもしれません。僕もそう思ってました… Accrual Method を知るまでは笑

ということで、 今回は

  1. Accrual Method ってなに

  2. Accrual Method の適応範囲

  3. どんな時に使うの?


について考えていこうと思います。

よろしくお願いします!



Accrual Method って何?

US Tax において、Tax は基本 Cash Basis なんですか、Accrual Basis を見ることがあります。


Accrual Method Income の適応範囲

Incomeってことは Expense もあるの?と思われたそこあなた、天才です。
実は Accrual Method Expense も Expense 用のルールが実は存在します。それは次回話すとして、今回はAccrual Method の適応範囲について話していきたいと思います。


さっそくですが、これが発動するのは以下の条件に当てはまっている時です:

It appears in the financial statement

これは簡単で、用は Bookのほうに Reveneu として記載されたらさすがに IRS のほうにも記載しないといけない、ということです。

Book の方に現れているのに、Tax (IRS) の方に現れていないのは変だよってことですね。

問題は二つ目の方です。

All Events Test

具体例を混ぜて説明していきましょう

Alpha Corporation, a calendar-year taxpayer using the accrual basis of accounting, is entitled to receive a bonus equal to 5% of Beta Corporation's net income for its fiscal year ending on September 30.

  • For the fiscal year ending September 30, 20X4, Beta Corporation reported net income of $500,000.

  • For the 3 months ending December 31, 20X4, its net income was $300,000.

さてこの場合どうするのが正解なのでしょうか?

まず、Alpha Corp が recognize する金額は、500,000 * 0.05 = 25,000 (20X4) になります。なぜなら、この金額が Beta Corp の 事業終了年度 に当たるからです。

Accrued method において、Revenue として recognize (認識)するときは、特に今回においては、ボーナスを受け取る権利 (ボーナスを受け取っていいとなった時)に行えます。つまり、今回では Beta corp の 事業終了年度は 9/30 なので、その期間中に生じた 500,000 の5% がボーナスとして recognize できるのです。

ちなみに、12月31日、20X4年に終了した3ヶ月間のBeta Corp の純利益($300,000)は、ボーナスがBeta Corp の9月30日に終了する事業年度に基づいているため、計算には影響を与えません。

結局のところ GAAP の Accrued Method と似ています。

ただし、Tax ならではの例外はやはりあります。
次はそれらをケースごとに見ていきましょう。

 Advance Payment 

2 Important scenarios 

1 rent or interest
2. good and services


Sec 451(c) covers advance payments of goods and services.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?