見出し画像

幸せのかたち

ある1つの記事が目に入った。

留学生の人が書いた記事だ。「日本人の幸福って何なの?」っていう記事。

幸せってなんだろう。最近思っていることだ。


よく言われる「大きくなったら何になりたい?」て言葉。僕はなんか好きになれない。なんで何かにならないといけないんだろうって思う。

”大きくなったらどうなりたい?”

これじゃダメなのだろうか。


母にあなたは高給取りにならないからって言われた。

なりたいと思ったことはない。

お金持ちであったことがないから。なったらなったでいいものなんだろうけど、お金持ちに憧れたことは一度もない。
(お金があったらいいことはたくさんあるけどね)


エンタメ尽くしだったのは昨年のこと。

ちょっと前なら、「こうやってエンタメみている間も学べることがある!」とか考えてしまってあまり見ることをしていなかった。

好きだったのに。


どんな仕事につきたいんだろう。そんなことを考える。

お給料が高いと言われている仕事。

あんまり給料は高そうじゃないけど、やってみたいと思うお仕事。

大きな会社。小さな会社。フリーランス。

”最初は大きな会社に勤めなさい。”
これは親によく言われること。
きっと間違ってはないんだろうなって思う。

でもそれでいいのかな。


日本人の幸せ。

ベトナム人の幸せ。

アメリカ人の幸せ。

モンゴル人の幸せ。

何がどう違うんだろう。



学生で起業している人をみた。

インスタのフォロワーを増やして、毎月スケジュールがびっちりの日々を送っていた。自分のやりたいことをやっている姿、かっこいいなって思った。

でも、その人は自殺を考えたことがあるらしい。
それを知った僕は、自殺を考える人生は嫌だなって思った。


友達が多い人に憧れていた。
毎日誰かから誘いがきて、人気があるひと。
そんな人になりたいって思ってたときもある。

でも、実際は大人数は疲れちゃうし、そんなに毎日誰かと遊んでいられるほど人付き合いが得意ではなかった。

結局最近は、好きな人を大事にできるといいなって思てる。
その方が気が楽になった。


幸せってなんだろう。きっと百人に聞いたら、百通りの答えが返ってくる問い。

多分考えても考えても、これといった答えは出ない問い。


でもぼくは思う。

大きくなったら、幸せになりたいって。


大きなことを為さなくても、大金持ちにならなくても、タワマンに住めなくても

幸せであればいいなって思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?