見出し画像

かみさまオヤジ

この前オンラインミーティングで「自分はかみさまオヤジと思われてもいいと思っとります」と言いました。
もちろん、誰かに言われたわけではありません。
また、これを読む人は勘違いしないと思いますが、僕が神様ではありません(ノットゴッド)。

僕がどんなミーティングでも毎回かみさまの話をするオヤジだということです。

思えば何回もミーティングで司会をしてきました。

田舎のミーティングなので多くて10人、少ない時は2人という時もありました。
12ステッププログラムを広めていきたいという気持ちは持っていました。でも、ニューカマーがいたり、ビギナーばかりの時、ハイヤーパワーや神の話は出来るだけ簡単に、もしくは触れないようにしてきました。
ただでさえ、緊張してきているのに、いきなり「意志と生き方を神にゆだねる」なんて話をしたら、もう来なくなると思ったからです。

ただ、何年もそれをやってきて、だんだんミーティングが自分にとってつまらないものになっていたのだと思います。

昨年、役割を譲り、ステップミーティングの多い会場にメインで参加するようにしました(参加者は2人から4人)。

司会もしませんし、なんの忖度も配慮もしないで好きな話をしています。前にも書きましたが、自分のギャンブルの話は限界を感じているので、主にステップの話、自分の理解する神の話が中心です。

そして、これは自分の理解する神がやりなさいと言っていることだと感じました。

そこでビギナーの多いミーティングに参加した時も、テーマミーティングでも、オンラインでも、神のでてくる話をしているわけです。

どう思われようと構いませんが、自分なりに、出来るだけ原理をわかりやすく伝えたいという気持ちでやっております。

なかなか簡単なことではなく、難しさも感じますが、前よりずっとやりがいがあります。(自己満で終わっている時も多いかも‥)

とはいえ、「スポンサーになってください」という奇特な方は少なく、私の周りのステップテイカーの広まりは遅々としています。

でも、歩みはゆっくりでもかみさまオヤジはあきらめないと決めました。

「ゆっくりやろう、でもやろう」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?