見出し画像

'23 大型連休②〜娘の結婚の巻

娘の結婚
3月に結婚宣言をしてから間もなく、お相手の男性と初対面の食事、そしてこの5/3は、両家の家族の初顔合わせの食事会でした。

若い2人が選んだのは、新宿の高層ビル内にある京懐石の店。

緊張しちゃうじゃん!と言いながら、
娘からは
「できるだけカジュアルにやりたいから、スーツ不要でね」

いわゆるジャケパン、ノーネクタイの姿で、北海道からこのために帰ってきた長男(弟)を含め家族4人で行ってまいりました。

最初はお互い緊張の面持ちでしたが、お相手のご両親も優しそうな方で、和やかな会になり、とてもよかった。

おめでたい席ということで、鯛を使った料理が多いかったですね。

お店の方にもとても丁寧にご対応いただきました。

お腹いっぱい。とても美味しゅうございました。


この日の食卓で、婚姻届の証人欄に両家の世帯主が署名捺印。

翌5/4、2人で婚姻届を出しました(はず)。

いやーしかし、ここまであっという間で。

新郎はこの連休途中で、転勤先の九州に戻ります。希望の東京転勤が決まるまでは、しばらく別居婚です。

披露宴をするのかしないのかも、決まっていませんが、娘と私たちが同じ姓で過ごす最後の晩は、我が家で親子4人水入らずで食卓を囲みました。

感慨深い幸せな時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?