とある女性の生きる道-26-

年末、ふと聞いたラジオから流れた曲に、衝撃を受ける。

いい曲だ!

聞いていると、説明が入る。
どうやらあるランキング番組のトップになった曲のようだ。

来月からまた新しいランキングが始まります、と。

その番組が気になった私は、年が明けてまた同じ時間のその番組を聞いた。

すると、その月に発売されるシングル曲が次々と流れてくる。

これは面白い。
いろいろな曲が聴けるし、聴ける時間は短いながらも、心に残る曲もあった。

そして、いい曲と思った曲にリスナーが投票して、その月のランキングを決めるようである。

私も自分がいいと思った曲に投票してみた。

その月のトップは、私が選んだ曲だった。

この番組は、私と感覚があっている。
深夜の長丁場ではあったが、そこから毎週、このラジオ番組を聞き続けることになる。

今まで、自分が好きになったアーティストや売れている曲しか知らなかった私が、数字では売れていなくても素敵な歌を歌うアーティストがたくさんいるということを知る、そしてたくさんの、本当にたくさんのアーティストや曲と出会い、好きになる、その第一歩であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?