見出し画像

発達障がい 年長卒園前

ついに来週卒園です。長らく通った療育に別れを告げる日です。

年明けからの動きについて。

まず相談支援事業の選定があり今までのお世話になっていた機関が卒園とともに終了になるので新しく決めなければいけませんでした。
正直忘れてしまっていてギリギリの2月に今の支援事業所とママ友からオススメされた新しくできた事業所に見学にいくことに。

担当の方は丁寧で親切な対応だったので即決めました。相談支援に関しては年間計画書作成や子供の支援についての相談なのでよほど変なところでない限りほぼ問題ないかなと思います。面談や書類などの作成時に双方の行き来はあると思うのでこちらもなるべく近い場所の方が利便性としてはいいかと思います。(書類は郵送もあります)面談して契約が決まったら契約書と計画書の作成があります。事前に引き継ぎを前事業所から新しく契約する事業所にしてもらうとスムーズです。

その次は1月に出遅れた日中一時支援と放課後デイの施設の選定。私は今使っている事業所を変えたくなかったのでそのまま継続で放課後デイの契約だけ追加して契約更新しました。

日中一時支援と放課後デイの契約は別々で利用時間も違います。お仕事などで支給量を調整したい場合は相談事業や直接自治体の子ども関連の福祉課等の部署へ相談してみて下さい。自分は仕事の関係で支給量増やす手続きをしました。放課後デイは利用者も多いので希望通りの日数利用できない事もよくあるので2箇所通ったりする人もいます。その場合はそれぞれの施設と相談して契約します。

日中一時支援は朝から夕方まで。放課後デイは学校の終わった時間に送迎してもらい夕方までを放課後デイで過ごします。長期休暇時は10時くらいから夕方までです。どちらもお昼は自前のお弁当か施設のお弁当か給食を注文します。

放課後デイの方は日中一時支援より日常生活のルーティンの練習をしたり学校生活をスムーズに送れるような訓練などをやるみたいです。クッキングや図工などもあるようです。これも事業所によって特色があるので見学などで見に行くことをおすすめします。他の事業所はパソコン学習をするところや外遊び、マットなどの室内運動に力を入れてる施設もありました。

日中一時支援等の更新された受給者証が届いたら放課後デイの本契約を自分の場合は3月に契約の案内が来たので先日行ってきて契約しました。

年長の1月からは慌ただしくて忙しいです。皆様もお覚悟を_:(´ཀ`」 ∠): 施設の面談や見学予約、市役所へ行く手配などはお早めに動かれる事をお勧めします。今はどこも大体予約制です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?