見出し画像

発達障がい 卒園の日

あれこれ長々と書きましたが3月下旬に約4年通った療育施設を卒園しました。すごい遅いタイミングになりましたが記録で残します。

卒園は本当に感慨深くみんなで泣き、たくさんの思い出と成長の足跡を刻みそれぞれの進路へ向かいました。後から連絡を取れるようにグループLINEも作りました。

卒園して思ったのは、月並みですが、たくさん悩んで迷って泣いて怒って笑って毎日あっという間に過ぎ去ったなという感じです。あんなに小さかったのに、何もできずわからず不安しかなくてプライベートも何もかもが無茶苦茶になりかけていて心も折れて無理だと何度も思った。でも先生や周りのママ達とたくさん話をして聞いてもらって卒園の日まで来ました。

療育施設にここまで心ごと支えてもらってたんだなと感じました。卒園してから数日涙が止まらなかったし卒園したくなかった。それは子供だけじゃなく私自身もそうだったのかもしれませんね…。たくさんの思い出のある大切な場所です、これからは寄付など違った形で支えて恩返ししていけるといいなと思っています。4年間本当にありがとうございました😭

4月からは小学校支援学級に通います。新しい場所に慣れるまでがとても大変だけど頑張ります。まあ、書いてるのは6月なんですけどね笑 忙しすぎてこんな時期になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?