見出し画像

何もしたくない日だってあるよね

1日何もしたくなくて、ダラダラしたい日。
そんな日は誰にだってあります。

昔の私は、ダラダラしてるなんて許せない!毎日自分のためになることをしないといけない!と、常に義務感を持っていました。

けれど、人間なんて完璧ではありません。

「なんか気分が乗らない」

心の不調は誰にだってあります。その不調に蓋をして、無理に頑張ろうとしても余計に上手くいきません。

私もこの前バイトが入っていたのですが、どうしても気分が乗らなくて休みました。

昔よりも考え方が良くなっていて、最近は休んでもいいんだよって自分に許可を出せるようになっています。

前だったら、どんなにしんどくてもやらないといけない。自分が動かなくちゃいけないって思っていました。

少しずつではありますが、「絶対」とか「〜すべき」という言葉を外せるようになりました。

よく私は周りから何でもできそう、完璧そうって思われることが多いです。

周りからそう見えても、実際は何もできていない日だってあります。

何もしたくないな〜って思うなら、もう徹底的にダラダラする。

そんな時って大体、無意識のうちに心が疲れていたりすることが多いです。

何もしない状態から、一度も立ち直れなかったことは経験としてないので、放っておけば勝手に復活します。

人間って不思議ですよね。

体が動かない時は休んで、動く時に全力を出す。こんな風にメリハリをつけて生活できれば、体を壊すこともなく、充実した生活を送れます。

心がしんどいって思っているのに、動こうとして体を壊すのが一番良くありません。

1年のうちの1日、2日サボったところで、大きな影響はありません。

誰だってやる気のない日はあるんだから、そんな時はもう何もしなくたっていいんです。

「何もしない日」を作るのだって大事だよね。

そんな風に思った今日この頃でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?