見出し画像

気持ちを表すことができるのはとても幸せなこと

あなたは、そのままで大丈夫。
保育士の竹田佐知です。

子どもから一番学んでることであり、私が保育、子育てをする中で一番大切にしたいことについて。
インスタの投稿からの引用です。
・・・・・・・・・・・・・・
子どもは素直。
笑ったり、泣いたり、怒ったり。
クルクル変わる。

どれも全力だから
そのパワーについていけなかったり
ワガママな気がしたりして

そんな姿に、気持ちがざわついて
ついつい怒ってしまうなんてこと
よくある。
めちゃくちゃある。

それだけ心配で、子どものことが
すごーく大切ってこと。

だけど、子どもはきっと教えてくれてる。

「我慢してない?
誰かに、何かに、無理をして合わせてない?
自分の気持ちを素直に表現していいんだよ。」

気持ちを表す幸せを、子どもはちゃんと知ってる。

だから、大丈夫。
そのままで、大丈夫。

子どもをお手本に
私たち大人も、
どんな自分にもマルをして
気持ちを素直に表現する幸せを思い出せたら
きっと満ちた空間が待っている。

うん。これは、練習だな。
いっぱい失敗しながら、練習していこう。
子どもたちと一緒に。

#BeautyJapan WELLNESS 
#自分の気持ちに素直に
#そのままで大丈夫

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?