【報告】ラジオ配信始めます

みなさん、こんにちは。翔太です。
初めて翔太の記事を見てくれた人は、初めまして。
引き続き見にきてくれた人は、お帰りなさい😊
もうすっかり翔太のファンですね笑

以前、「自分の今の活動から1円を全力で稼ぎ出す。そして、収入源は3つ見つける」という記事を書きました。1つ目は、ショート動画代行、2つ目はライブコマースでした。そして、まだ3つ目の活動が決まっていませんでした。今日は3つ目の収入源をどうするのかという内容で記事を書こうと思います。
結論から言うと、タイトルにもある通り、「ラジオ配信」を始めようかと思います。自分が3つ目の収入源をこのラジオ配信に選んどのには、いくつか理由があります。
1つ目は、自分の「言葉のスキル」を向上させるためです。これは、今の自分の活動のショート動画代行やライブコマースにも共通する部分です。動画代行では、初めは企業や飲食店に営業を実際に行くことを考えていますが、その時にも自分の言葉のスキルが必要になってくるし、もちろんライブコマースも商品を紹介するという意味で言葉の力が必要となってきます。世の中、稼ぎ方は無数にあると思いますが、前回の記事でも書いたように「十分な収入が見込めない今、第一に考えるべきは将来の自分につながるようなスキル(武器)を身につけることだと思いました。このnoteにしろ、配信の仕方にしろ、営業の仕方にしろ今、自分がやっているのは全て「自己流」です。これでも、自分の記事を読んでくれた人の中で心動かされてフォローしてくれた人やいいねを押してくれた人がいるので、自分が人に伝わりやすい言葉のスキルを身につけることでその人をより楽しませたり、今より多くの人に自分の言葉をアプローチすることができるのではないかと考えました。
2つ目は、自分の「言葉」と「声」だけで発信していくことが自分の人生で初めての挑戦になるので、どのような結果が出るのかワクワクしたからです。ラジオ配信は自分の声とトーク力(+知名度)で戦う場だと思うので、自分のトーク力を磨く場には持ってこいの場所だと思いました。あとは、顔を出す配信ではないので配信する側として自分の画面に映る表情に気を使わずに、言葉だけに集中して配信することができます。それに慣れてくれば、顔出しの配信にも営業の仕事にも絶対良い影響があると確信しています。
3つ目は、ラジオという「声」だけで発信していけるスタイルが強いなと思いました。何が強いかというと、ラジオでは何かをしながら聞くことができるので、気軽に自分のコンテンツを視聴してくれるのではないかと予想しました。例えば、youtubeの場合、「視覚」と「聴覚」の両方を使って視聴者は動画を見ることになります。使う器官が多くなるにつれ、視聴者のストレスが大きくなるということを仮定すると、「聴覚」だけを使うラジオ配信は、視聴者のストレスが他の媒体に比べて少ないと考えました。ラジオの他にもX(旧Twitter)においても、「視覚」だけなのでyoutubeに比べるとストレスは少ないかと考えられますが、「〜しながらX(Twitter)を見る」と言うことはできないので、ラジオの配信よりはストレスが大きくなると思います。自分にまだ影響力のない今は、「いかにして自分の配信を気軽に見てもらって知ってもらえるか」や「自分を覚えてもらうために配信を何回同じ人に見てもらえるか」が重要になってくるので、ラジオ配信はこれだけでもやる価値ありだと判断しました。
以上の理由から、3つ目にラジオ配信を選びました。「そんなにたくさん手をつけて大丈夫なのか」という疑問はあると思いますが、どんなにたくさんのSNSを運用していても目的は大きく分けて2つです。
①多くの人に見てもらえるような動画を作成するスキルを身につける
②自分の言葉の能力を磨く
今、いくつかのSNSを同時進行して進めていますが、まだまだどれも成果という成果が得られていません。TikTokでは、再生完了率と再生維持率に悩まされているし、ライブコマースでは企業とコラボできるまでのフォロワーがまだ集まっていません。でもライブコマースでは、配信をするごとに2〜3人はフォロワーが集まっている状態ではあるので根気よく続けていきます。本当にどれが成功するかわからない今、現地点でその可能性を詰んでしまうのはもったいないし、成功の確率が下がってしまうので絞るという選択はまだしません。まだ、自分の中では真っ暗の中、手探りでものを探している様な苦しい状況ですが、ここは踏ん張り時です。

ラジオ配信をするアプリですが、今日、Voicyの配信者応募をしました。通過率5%という難関で知名度のない自分にとっては落ちる可能性の方が高いですが、応募用紙の方には今の自分のラジオ配信における情熱と方針を記入させていただきました。結果は通過すれば2週間以内にメールで通知がきますが、通過する確率が少ないと予想している今、その結果を待つ目的で2週間待つのは時間がもったいないので、Spoonというアプリを使って、先にラジオ配信を実際にやってみようと思います。配信日は、4日の22:00~22:30まで「翔太/20代で得た知見」という名前で配信するので、時間のある人はぜひ聴きにきてください。その時「noteから飛んできました」って言ってくれたらすごく喜びます。

今日も翔太の書いた文章を読んでくれてありがとう。ここまで読んでくれたあなたはもう翔太のファンですね笑😉プラフィールから飛べるので、Instagram、Facebook、X(Twitter)、TikTok、そしてnoteフォローしてくれると翔太の励みになります。       

それではまた別のSNSで会えるの楽しみにしてます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?