見出し画像

梅雨空の下で…

あつい・・・。

今日は娘が模試でパパはゴルフ。私は夫の引っ越しの準備をしていた。最近なんだか眠れなくなってきて、いよいよ落ち着かない感じなのだけど、夫は昨日も飲み会で深夜に帰宅し、今朝はむくんだ顔でゴルフに行った。まぁ…飲み会もゴルフも完全に仕事で(笑)ゴルフと飲み会か家事のどちらかを選べと言われたら、迷わず私は家事を選択する…なんて考えながら準備をしていた。でも、本音を書くと…ちょっと疲れてきた。暑いのもあるけど、こんなに頑張ってお引越しの準備をしているのだから、私も転勤について行きたい。転勤族あるあるなのかな?子供が大きくなった人はだいたい持ち家があるので、奥様が2週間おきくらいに夫の赴任先と家を行ったり来たりしているのを見てきた。私も来年、娘が大学生になったらそうなるのかな?


でも…我が家には犬と爬虫類がいる


昨日、なんだか眠れなくて布団に横になってはいたけど起きていた。今、私は愛犬とリビングの隣の和室で寝ているのだけど、愛犬は夫の帰りが分かるようにきちんと玄関が見える場所で寝ていた。戸を開けているので、愛犬がトイレとか水を飲みに自由に行けるようにしているし、夫が帰宅すると姿が見えるけど、愛犬は起きなかった。昔はそれはそれは昼夜問わずに吠えて吠えてすごかったのに、そっか…もう聞こえないんだね。それとも眠くて起きれないのかな?少し胸がキューっとなった。



また増えまして…

ごみの日にゴミ捨て場に行ったら、お散歩中の猫に会った。私を見て猫が立ち止まってしまった。私は猫とご縁がなくて、あまり・・というかほとんど触れあったことがないのだけど、シャーってされたらどうしようかなとちょっと悩んでしまった。だけど、猫ちゃんだって賢いから分かってくれるんじゃないかと思って、小声で「おはようございます。暑くなってきましたね。」と挨拶をしてみた。私に敵意がないことを分かってくれたのか、「じゃあな」という感じで歩いて行った。振り向いたら、猫も振り向いて私を見ていた。なんか惚れそうなくらい男前な猫だった。あー、あの猫にまた会いたい。愛犬と散歩中、カラスがこっちを見ていたこともあって、カラスも怖い。襲われたらどうしようと悩んだ時があった。でも、カラスは私より頭がいい。「あの…散歩してるだけなので、攻撃しないでください」と小声でお願いしたら、お散歩に飛びながらついてきてくれたことがあった。こんなことを書き始めると庭の虫の話も書きたくなってしまう。去年、庭にムカデがいて、赤ちゃんだったのがだんだん大きくなっていくのだけど、毎朝、おはよーって出てきてくれて…でも、ムカデは怖いのでちょっと殺虫剤をシューってしたら、めちゃくちゃ怒って立ち向かってきたことがあったりとか。。。その時はそのムカデは死ななかったのだけど、カエルが遊びに来るようになって、食べごろの大きさになったころ、ムカデとカエルの写真を撮ったのを最後にムカデがいなくなったので、多分カエルに食べられたと思われる。

愛犬が吠え始めたので中途半端だけど、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?