見出し画像

梅雨

オムライス風弁当にしようかと思ったけど…私地方は今日も雨で湿度がかなり高い。ケチャップごはんの上に卵をのせるのはありか?なしか?と少し悩んでしまった。昨日でのっけ弁はしばらくお休みと書いたけど、お弁当作りとかおうちごはんには、なんとなくサイクルがあって…まぁ、そうは言っても私の気分なのだけど。そろそろ娘の好きなオムライス風弁当かな…あ、のっけ弁になるなーと朝台所で立ちながら悩む。冷凍食品を使ったら、高い湿度でも安心かな?と思ったので、変更してこんな感じの仕上がり。気温が高くても、カラッと晴れていたら手作りにしようと思うのだけど。

ジメジメした梅雨って嫌ですね。でも、どうして『梅』の雨と書くんだろう?調べてみました。

梅の実が熟す5〜6月頃に降る雨であることから「梅」と「雨」で「梅雨(ばいう)」と呼ばれるようになったそうです。また、5〜6月は気温が上がり雨が降って湿度が高くなることから、カビが生えやすい時期のため「黴(かび)」と「雨」で「黴雨(ばいう)」と呼ばれていました。カビと聞くと聞こえが悪いので、同じ読みの「梅」を使い「梅雨」と読むようになったという説もあります。

梅雨にまつわる雑学

この時期、私はちょっとうんざりするのだけど、我が家にはイキイキして嬉しそうな子がいます。今日はその1を紹介して終わろう。


あ、どうも。
30年うちの子やってます。

12か月のうち、この子の毎日のお世話はだいたい6か月。秋と冬は冬眠するのでごはんもほとんど食べなくなりますし、水替えもたまにするくらい。今は毎日水替えをしてご飯をパクパク食べて元気いっぱい。30年にもなると甲羅が私の足のサイズ(24.5cm)ほどなので、私以外はかわいさを感じないようですが、もう本当に長い付き合いの子。私が13歳の時からずっとうちの子。自由気ままでやんちゃ坊主。ミドリガメの寿命は30年~40年と言われていますが、カメは本当に長生きなので私が先に死んだ時を考えて後継者を探そうと思ってます。冗談とかではなく真面目な話。

梅雨が大好きその2はまた気が向いたときに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?