見出し画像

肉は白飯がいい

昨日、夫の荷物を引っ越し業者に運んでもらって家の中がすっきりした。パートを辞めてもうすぐ2年になるのだけど、今回の夫の仕事の件は、私が仕事をしていたら多分何もかもまわらなくて夫婦喧嘩しかしなかったと思う。義母も義父も夫も私が家にいるだけで感謝してくれることがある。都合がいいからだろう。パートの時もだけど、やりがいとかキャリアアップとか正直そういうことにこだわってしまって、専業主婦の今でも自分の日々にいつも疑問を持ちながら過ごし続けている。パートで働くのも大変だったけど、その中でもやっぱり少しでも上を目指したい。なんとか正社員になれないだろうかと思ってしまう。常に変化したいし、もっともっと頑張りたい!!になってしまう…けど、そうなると必ず娘が反抗期になったり不登校になったりして専業主婦のふりだしにもどる。

専業主婦は結婚するときに自分で決めた道なのだけど、この道のままどうにか自分が納得できる変化ができないだろうか・・・。やっぱり山あり谷ありだから人生はオモロイと思うのだけど、何をどうしたいのかがさっぱりわからなくてモヤモヤする。

今までことをやりながら何かを加えていくってこと?かな。

今朝は夫が私のスマホを間違えて持って行った。

家を出る時間と乗るバス停は違うけど娘と夫は同じバスで行くので娘にパパのスマホを持たせた。私は特にスマホがなくても問題ないのでそれで終わるはずだったのに、夫が戻ってきてしまった。娘と夫は歩く道が違うので完全にすれ違い・・・。これは…私が嫌いなバタバタだ。嫌だなーと思いながら、夫も疲れているし、起こってしまった出来事は仕方ない。時は戻せない。

とりあえずバタバタはしない大きな声も出さない感情的にならない。落ち着いて、これからどうするか娘と連絡をとった。待ち合わせ場所まで、私は急遽夫の専属運転手…。

早く起きているだけで
何事にも対応可能
入ってると思ったふりかけが
入っていなかったから
びっくりして
しば漬けが乱れ
ごはんが汚く見える

今日も夫は飲み会で、娘は塾で遅い。夫の実家から持ってきた物の中に不要なものが結構あったので、そういうのも今日中に終わらせよう。

先日、お中元が届いた。米沢牛焼き肉用。
以前なら絶対お酒を呑んでいたけど、もうやめたので…白いご飯でいただいた。美味かった。めちゃくちゃ美味かった。でも発疹が出た。いつものことだけど、どんな高級なお肉でも私は油が合わないらしい。やっぱり少し発疹がでる。分かってるけど、食う。でも、何かあったら嫌なのでみんなより少なめに食う。美味いもんは少しでいい(これは強がりです)。少し食べるから良いんだ(本当はお腹いっぱい食べたい)。

母から珍しく電話が来た。何か手伝うことあるかなーって思って~と。自分も転勤族の妻だったから、何が一番大変かわかっているはずなのに、一番大変な荷造りが終わってから電話してきた。母は私が熱中症になりかけて頭が痛い中、あそこのパンが食べたいと買いに行かせて、吐き気がすると顔面蒼白で寝込んで動けなくなっている私を見捨てて、お大事に~とパンだけもらって帰った人だ。熱中症になってて…と伝えたら、「だと思った!!!」と大笑いされた。この人、今度は何を企んでいるんだろう。こんな母親、人間不信になる。…っていうかもうずっと人間不信じゃアホ。連絡してくんな!!と言いたいところを我慢して、特にないですね…で終わらせた。

あともう少し、夫の赴任先で荷解きが終われば、少しはゆっくりできるはず。noteの書き方に疲れが出てるのが自分でもわかる。せっかく読んでくれた方々が嫌な気分になってないでしょうか?ごめんなさい。私はここで吐き出さないと次に進めないのでお許しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?