見出し画像

2024/06/18 母がスマホを持ちまして

母がスマホを持ったのは、昨年のこと。私の母は携帯を持たないことに強い信念を持っていたのだけど、公衆電話が減る一方で連絡手段がいよいよなくなってきたことと、何でも今はスマホが必要なのね…と、仕方なくスマホを持った。

私の母は私を25歳で産んだので…今は68歳くらいかな。最近は“やる気”がほとんどないらしいのだけど、LINEを知ってから、スマホで写真を撮って私に送ってくれるようになった。分かんない分かんないと言いながら、動画も撮っている。

たまに親子で自分の作ったおうちごはん写真を激しく送りあっている。娘に何やってんのさ?とか言われることもあるのだけど、私の母の写真の撮り方がどこかしら私に似ていて、盛り付けとか…。あ!違う。私が母のご飯を食べて育ったから私が母に似ているんだよね?と思うとなんかひとりで楽しくなったりしていて…

母が撮った写真
父の日に送ったマグロはお重の中


本マグロ重
美味かったらしい


私の義母、夫の母は最新機器は絶対チェックして持っている。結婚当初は携帯電話とビデオカメラを持ち歩いていて、スクープを逃さない!!と言っていた。思い出したらなんだかすごく懐かしい・・。そんな義母は今iPhoneを使いこなしている。カラオケの高得点とかその高得点が画面にでる瞬間とか見せてくれるから楽しい。


私はいつもお弁当の写真
今日は肉じゃがのお弁当
最近ひき肉を買うことが多い
ミニトマトがなかったから隙間に梅干をいれた


良い日をお過ごしくださいませ。
私の今日は予定がいろいろあって忙しい。。。
ひとつひとつ頑張って終わらせていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?