見出し画像

実家と姉とは距離を置くことにした

私はしつこい人が嫌いだ。

私が嫌がることを平気でやり続けたり、やりたくないことを押し付けてきたり、嫌いなものを無理やり食べさせてきたり…いらないものを押し付けてくるのが私の母と姉だ。もちろんそれだけではないのだけど、とにかくしつこい。断っても断っても「うん」というまで言い続ける。反論する気力がなくなって言いなりになっていた。その方が楽だったから。だから距離を置いていたのだけど、なんとかうまく関係を築けないかと思ってはいた。だけど、私の方がどんなに向き合おうとしても、あぁこの人たちは結局自分のことしか考えていなくて、私が嫌がることをまだまだやり続けるんだと思った出来事があって、もう関わらないようにしようと決めた。昨日決めた。

結局自分が満たされればそれで良いらしい

私の姉と母はタダ飯が大好きだ。…で、誰が支払うのかって言うと私。母の場合はそれだけではなくて、私がパートに出ていた時は給料日に必ず訪ねてきた。1万円くらいくれないかなーっとふらりやってくる。今日給料日だっけ?とかわざとらしく言って催促する。当時のパートは週に3~4日の5時間。私の収入は5万円から6万円だった。夫とランチに行きたい…娘とカフェに行きたい…。夫と娘に何か買ってあげたい…すぐ消えてしまうパート代だったけど、楽しかった。それなのに母はやってくる。私が知らないふりをしていると諦めて帰る。嫌だった。だから、母の日とか父の日などのイベントに何かしら贈っていた。そうすれば静かだし、普通の親子みたいに仲良しでいられる。私なりに両親を大切にしようと努力したが、もう無理みたい。

娘はそんなおばあちゃんでも
大好きなんだってさ。
でも、距離置いていいんじゃない?っと。

姉はエナジーバンパイア、母はとりあえず否定するひと

姉はとにかく子供のころから私の時間と気力を奪う。それ以上にたくさんのものを奪った。私の居場所に進出してきたこともあった。例えば私が行く美容院と指名している美容師。さらっと聞き出して、同じ人を指名して切ってもらっていたりする。私、姉なんですよ…とか言いながら。それで、気に入らないことが美容院であったらしく私に文句を言ってきたことがあった。その時初めて同じ美容院で同じ美容師を指名していたことを知り驚いた。持ち物を真似たり、髪型が一緒になってみたり、そんなこともあった。その一件から、姉の前では美容院の話はしなくなったし、あれこれ聞かれても話さなくなったのだけど、そんなことが本当にたくさんある。一度嫌な思いをするとずるずると昔のことが掘り起こされてしまう。根が深いというかなんというか・・・。私は自分と似ている人というのが大嫌いだし、気持ち悪くなる。感覚でコイツ真似してる?って思うと吐き気がするほど気分が悪くなる。

母はとりあえず私の意見や気持ちを否定する。自分の言うとおりにしろと言う。姉が変なことばかりしたことも原因だったと思うが、だったら姉に言えばいいし、姉を監視すればいい。なんで私だったのだろう。子供の私にはそこまで考える力がなかった。本当に嫌な思いをした。今日こんなことがあったよと話すと「そんなはずはない」と言う。意味不明。話すだけアホらしい。子供の頃から高校生まで、感情はなかったに等しいと今になって思う。それでも、昨日まで親も姉も大切にしようとしていたなんて本当に馬鹿だねぇあたしは。でも、見せかけでもいいから良い関係でいたかった。両親も私も姉ももう若くない。【終わりの章】はせめてウソでも穏やかな関係が良かった。でも、もういい。やめた。姉も母も縁を切れるなら切りたいと思った。父はどうでもいい。母の言いなりだから、もう知らない。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?