見出し画像

暇なんですけど…

朝、私は普段通りワンコに起こされて、起きたらすぐカメの爬虫類ライトをつけて「おはよう」と話しかけて様子をみる。私のところに来たり、バタバタするときはお腹が空いているので、そういうのを確認して大丈夫そうならカメのごはんをあげる。ワンコはワンコでトイレでアレしたりコレしたりして、私はトイレシートを交換する。もう一匹のカメはペットショップで出会ったのだけど、一緒に暮らし始めて2か月後にワシントン条約の対象となった。だから…ここに写真をのせることは多分ないと思う。その子はミドリガメ、ワンコのあとに我が家にやってきた末っ子。まだ寝ているからこの子だけ朝のお世話はもう少し後。

愛犬は賢くて手のかからない犬だった。もう一匹飼えそうと思うくらい。でも、8歳を過ぎたあたりから少しずつワガママが強くなっていった。「良い子だった犬ほど、そうなんですよ~」とトリマーさんが教えてくれたので、愛犬はきっと沢山我慢していたんだろうと思った。いいよいいよ、ワガママいっぱいしていいよ。今まで嫌いなお留守番もあったし、おばあちゃんの家に預けられたこともあったし、色々頑張ってきたんだよね。了解。

娘とブランチでもどうかと思っていたら、友達とご飯を食べに行くらしい。夫は夫で家から一番近いゴルフの練習場見てくるー!と連絡がきた。最近の愛犬は以前にも増して留守番を嫌がるようになって大変だ…。束縛が激しく感じる。天気をみながら愛犬とゆっくり散歩に行こう。その前に何か食べようかと思ったけど、1人分の食事って面倒に思えてやる気が出ない。思い返してみると、今年になってから?数か月前から?なんとなく我が家ではそんなに“食べる”ことが重要ではなくなってきていた。

娘にお弁当もあと少しだし、何か食べたいものがあったら言ってほしいと伝えたところ、冷凍食品が食べたいと言われた。友達のお弁当に入っている冷凍食品のから揚げとかコロッケとか食べてみたかったと言われて、そうだったのか…と思った。全てが手作りのお弁当にこだわってきたけど、娘にそう言われるとちょっと気が抜けてしまった。冷凍食品を買ったら朝がとても楽になった。娘はもうすぐ18歳。私だけがずっと時が止まったままだったことに気が付く。娘が幼稚園に通っていた時、お弁当は全て手作りで行こうと思った。あの時から何年も過ぎている…もう娘は高校3年生だ。

1人分ならレンチンご飯がいい。自分で食べるうどんを茹でる気分にならなくて、冷凍うどんを買った。今日はそのうどんをレンジでチンしてたらこクリーム的な感じで食べる。


やる気ないたらこミルクうどん



材料は牛乳とコレとネギ


毎日毎日買い物に行って、ご飯を作る日々だったのだけど、家族3人そんなに食べなくても良くなってしまった。今まで頑張ってきた分少し物足りなさがあるのだけど、これからは違うことに時間を使っていこう。


こういうカメの姿を眺めたりとか…(笑)


さて、ワンコとふたりでお外で遊んでこよう。

行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?