見出し画像

2024/07/22

今日の朝ドラ『虎に翼』では、花江ちゃんの実家で女中をしていた稲さんが花江ちゃんの援護により登場。とらちゃんの子育てや家事を助けてくれることになった。どこの台所であってもいつもと変わらず料理をすることができる…というのはすごいことで、ずっとそこで過ごしていたかのようにさりげなくとらちゃんに料理を出す稲さんを心からすごいなぁと思った。とらちゃんと稲さんがふたりでよろしくお願いしますという場面があり、ここで涙がほろほろ…してしまった。夫と付き合い始めてまもないときに、みんなにきちんと紹介したいから…と言われて実家に初めて行ったとき、義母方の祖母と義父方の祖母のふたりに会った。その時のあいさつがまさしくこれだった。それをちょっと思い出してしまった。

夫が帰宅し、1泊して帰っていった。愛犬が喜ぶので私と夫と愛犬の3人で寝た。愛犬の足が衰えてきているので、布団と畳の段差が足の負担にならないようにと最近は私と夫が同じ部屋に寝るときは布団をくっつけて寝る。普段愛犬は私の布団で寝るのだけど、愛犬は若いころから夫が久しぶりに帰ってきた時、私と夫の寝る部屋が別だと部屋の行き来をしたがるし、同じ部屋の時は布団の行き来をする。夫が帰ってきて愛犬は嬉しそうだった。お気に入りのボールを真夜中に布団の上に持ってきて遊び始めたりして、興奮してしまったのか?はしゃいでいるように見えた。そして4時に起こされたのは私ではなく夫だった。私は起きてすぐ“家の子”のお世話があるので、愛犬は「ほら、時間だ…働きな」とちょっと偉そうに私を監督していたりするのだけど、夫は早く起きてもやることがないし、そもそも何をどうすればいいのか分からないのでぼーっと座っていた。「なんだ?この時間?」と言って困っていたひとりと「さぁ、みんなの世話をしろ!」と監督しているいっぴきが面白かった。たまにはこういう光景も良いもんだ。


漬けどん

週末にスーパーに行くとマグロが山盛りパックに入って1000円で売られているので、そのマグロを漬けにしてみた。私はにんにくとわさびをつけて食べるのが好き。しじみの味噌汁を作ろうと思ったけど、暑かったし、面倒になったのでしじみごはんにした。


今日から夏休み
娘の朝ご飯

娘が起きてくるのを待っていると家事が進まないので、100円ショップで購入した蓋つきのトレーに朝ご飯を盛りつけたら私は台所を片付けてしまう。今日から夏休みだけど補習があるのでいつもより遅い時間に学校に行く。

フタするとこんな感じ

私は疲れるとお腹が痛くなる。じわ~っと痛みが続くので、病気かな?と思うような痛み。最初はびっくりして病院に行ったけど、結局ストレスとかそういうのでお薬は出ないし、ゆっくり過ごしてくださいと言われて終わる。最近は私なりに少し頑張っていたらしい。疲れた…とここにもよく書いていた気がする。お腹が痛くなったら少しダラダラ過ごしていいよのサイン。

今日も暑くなりそうだ。予定がないのでゆっくり過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?