見出し画像

38w / 梅雨入り

関東は梅雨入り。

と言いながらも晴れることの方が多くてお散歩しやすいから助かる〜。
5000〜8000歩くらいを目安にしてお散歩してます。

土日は夫と歩くので1万歩越えるかな?
今月は近場の美味しいラーメン屋をよく巡りました!
(魚介豚骨的なジャンルが結構好きかもと気づいた)
ラーメン屋と焼肉屋は出産前に行っとけ、という言葉を信じて(笑)。


今日は梅雨らしく雨ですね。
こんな日はお家でゆっくり過ごす。
あとどのくらいゆっくり過ごせるんだろうか〜。

今週の検診はウワサの内診グリグリありました。
めっちゃ痛かったけど子宮口開いてないって言われたら、頑張るしかなかった!!!けど来週もやることになったら、結構怖いし嫌だ!!!(笑)

なんとなく下腹部や腰のあたりが重い時もあるけど、まだ前駆陣痛ってほどではないし、胎動もまだすごい時あるし、焦る必要はないけど本当に陣痛くるの?これ?っていう気持ち。はたまた破水から始まることもあり得ると思うので、念のためお風呂1日2回ぐらい入っときたい(笑)。


子の名前もずーっと迷走中で、いい加減候補を絞りたいけど、初めてのプレゼント&一生残るものだと思うと気が引けてしまう。みんなどうやって名前考えてるんだろう………。


今週図書館で借りたのはこちらのエッセイ。
夜ご飯作り終わったらゆっくり読んでみよーっと。




あ、そういえば先週末は初めて区役所に保育園のこと相談しに行ってみました。
認可と認可外とは何ぞや、申込要領、点数についてなど30〜40分くらいの軽い相談でしたが、大変参考になりました!職員の方も優しく、丁寧でありがたかった〜!

あと産後ケアについても調べてみてる。
区の保健相談所に連絡して利用番号を発行してもらい、助産師さんと15分くらい話したのもありがたかった。みんな本当に優しい。


スーパーでも見知らぬおばさまに「お姉さん!がんばってね!!!」と声をかけてもらえるし、パン屋さんでも「もうちょっと?がんばって」と応援してもらえる。
産休前は電車で座席を譲ってもらえたり、飲食店でも配慮してもらえたり、世界って優しさに溢れてるわ〜と実感すると同時に、絶対自分もお返しするぞ、と思えます。
(たまに変な人はいるみたいだけど、わたしは遭遇したことがない。運がいいのかな)


また話がブレブレだ。
さ、来週はどう過ごそうかな。いよいよ7月だ。



この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,297件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?