見出し画像

もに、ㅅㅈㅊに惑わされる。

환영!
こんにちは、こんばんは、もにです。

今日もTeuidaを使ってハングルを勉強しました♪

このアプリは無料で利用出来るので、1日1課のペースで進めています。

1課の中身はとても充実していて、単語ありーの、文法ありーの、会話ありーの、クイズありーのと盛りだくさんです。

気がつけば、けっこう単語を言えるようになりました。書けませんが。

なので今日は復習を兼ねて、単語を書いて覚える練習をしました。初っ端からパッチムのある単語が出て来て、早速パッチムの洗礼を受けました。

そして、魅惑の三姉妹【ㅅㅈㅊ】に惑わされました。

ㅅ[s]は、スッ
ㅈ[j]は、ジッ
ㅊ[ch]は、チッ

と発音するらしいのですが、母音と組み合わせるとよく聴き取れないことがあるように思えます。

更に、【ㅂ】と【ㄱ】も場所によって発音が違ってきます。

単語の頭に来る場合は、
ㅂ[p]は、プッ
ㄱ[k]は、クッ

ですが、単語の真ん中や語尾に来ると
ㅂ[b]は、ブッ
ㄱ[g]は、グッ
となります。

最初は慣れなくて、あ゛ーってなります。
悔しいから何度も練習しますが、
ハングルは一日にしてならずですね。

でも、良い気付きもありました。
例えば、次の単語は文字も発音も似ているなと思いました♪

지갑 [ji-gab]チップ 財布
직업 [jig-eob]ゴップ 職業

二つとも語尾にㅂがありますが、プに聞こえました。プかブは微妙に判断しにくいのですが、試しに音声で入力してみました。

지각 …1回目失敗!
지갑 …x回目成功!!
プを意識して発音すると上手くいきました!!

직업 …1回目成功!!

その他に

의자[ui-ja]と
의사[ui-sa]があります。

見た目がほとんど一緒ですよね?
ここでクイズです。上の発音記号を参考にGoogle翻訳で意味を調べてみてください。

答えは次回の投稿で発表します。
どうぞお楽しみに♪

それでは、안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?