見出し画像

アーカイブ配信、発売しました!

【アーカイブ配信チケット】

3月30日は「アフタートークつき」
4月6日は、「完成度高く、見やすい」
となっております。
「両日公演セット」もございます。
ぜひ、みなさんに、見て頂きたいです。

振り返り

一週間前、単独ライブ「Tell me 愛」の2日目の公演を終えました。

今回も、たくさんの人の協力で、どうにかできました。とくに、ライブを手伝ってくれた先輩や、同期、後輩たちには感謝です。

もちろん、ありがとうと言わせて下さい。

特に、今回は、相方のばくすずきがめちゃくちゃ頑張ってくれたので、どうにか形になりました。最後の、ひと月のバク君の頑張りは、すごかったです。

いつ、いなくなってもおかしくない程、働いてくれました。

というのも、今回は、すでに準備段階で僕がパンクしちゃいました。

色々、要因はあるのですが、全部ひっくるめて、結局、自分のせいですね。

3月になってから、眠れなくて、家にも悪い空気が流れて、奥さんと毎晩、夜中3時すぎまで、怒鳴り合いの喧嘩して、また眠れなくて、という負のループを繰り返しました。

夫婦のこととか、よくわからないですけど、普通、片方が、精神的に落ち込んでたら、もう片方が引っ張り上げると思うじゃないですか?

全然、違うんですね。

一緒にどん底に落ちていくという、破滅型の夫婦だったわけです

こういう状況にならないとわからないことってあるものですね。

そんなこんなで、僕は、朝になっても、体に力が入らなくなってしまって、起き上がれない日があったりしました。

そのことをバク君に伝えると、さすがに、やばいと思ったのか、そこから、一生懸命、働いてくれるようになりました。

シャカリキ頑張ってくれました。

世の中、助け合いです。

第1回の時は、僕がめちゃくちゃ準備を頑張って、バク君がなんにもしなかった(マジ)のですが、今回は、バクくんのおかげで、成功できました。本当にありがとう。

それだけ、疲弊していた僕が、どうにかメンタルを保てたのには、奥さんの他にも、普段からお世話になってる「みーさん」という、いうなれば「東京のお母さん」的な存在が影にあります。

今回も、単独ライブで使う小道具を、借りるついでに、話を聞いてもらったりしました。

やはり、僕とは、人生経験が違うので、押し付けないアドバイスをくれました。困ったことあったら協力してくれると言ってもらい、心強かったです。

それとは、対照的に、僕の実の母である「茨城のお母さん」とは、何度か通話をしましたが「嫌ならやめちゃえ」と、それだけを念仏のように、繰り返していました。

嫌ならやめる

どの世界にも通用する、最強アドバイスではあります。

本来、人間はもっと自由で、縛られるものなんてないですから、「嫌なら辞める」それでいいはずなのですが、ただ、そこが難しいところです。

母は、僕が、アホなのに国立大学に入ってしまった時も、「勉強嫌いなんだから、さっさと大学やめな。それに、退学の方がかっこいい」と帰省するたびに、忠言してきたような人です。

母は、昔から「徹底的に、嫌なことから逃げろ」と僕を、そそのかします。

今回の単独ライブでも、茨城の母が「嫌ならやめちまえ」と言い、そんな甘言に、心が揺らいで、逃げそうになった僕に、東京の母が「やるって決めたなら、最後までやりなさい!」と僕の背中を叩いてくれました。

え!?どっちが、本当のお母さん!?って気持ちでした。ただ

「気にかけてくれる人が身近にいて、嫌なら逃げてもいい場所が遠くにあった」おかげで、今回は、どうにか、最後までやれました。ありがとうございます。

それに、僕は「根が真面目な天邪鬼」なので、「辞めてもいいと言われると、辞めたくない」のです。

結局、全て母の掌の上のような気もしました。

アーカイブ配信について

4月6日の公演は、事務所ライブ「バカ爆走」の後ということもあり、普段から、人力舎の芸人さんを応援してくださっているお客様も、当日券でたくさん、入場してくださいました。

本当に、ありがとうございます。

みなさん、本当に優しいです。人力舎最高!

3月30日公演のアフタートークでアドバイスをくださった、ラブレターズ塚本さん、三福エンターテイメントさんには大感謝です。

やはり、先人の「知識と経験」は、いつも偉大です。

正直、僕の中では、3月30日の公演は10点満点で、5点です。ミスが多かったですし、うまくネタも形になりませんでした。

4月6日公演は、アドバイスを受けて、1週間かけて、できる範囲で修正しました。

なので、4月6日公演は、10点満点で、8点くらいを叩き出せたのではないかと思ってます。

もちろん、ライブなので、3月30日の方が面白かった(ウケてた)部分もたくさんあります。ですが、全体の完成度で言ったら、4月6日公演かなと思います。見やすくなってます。

ただ、4月6日だけを見てくださった方でも、1週間で、ネタがめちゃくちゃ変わってたりするので、アーカイブ配信で、そこを見てもらえたら、楽しいかなと思います。

幕間映像は変わってませんので、ご注意ください。

そして、無名のお笑いコンビのために、わざわざ、劇場まで足を運んでくれた、心の優しい方々、知り合いの方、応援してくださってる方々、本当に、こういう人の繋がりを大事にしたいと思っています。

本当に、本当に!ありがとうございました!

1番偉い人と感謝

元々は、機材や、撮影スタッフの関係で3月30日のみの配信でした。

3月30日は、先輩の唐戸デスマッチさんが、撮影をしてくださりました。協力して頂けて、本当にありがたかったです。

ただ、4月6日も見たいという声をたくさんいただきました。なので、うちの奥さんがわざわざ仕事を休んで、4月6日のライブを撮影してくれました。(カメラが得意で助かりました。ちなみにフライヤーの写真もすべて撮ってくれています。)

念の為、音や映像の確認もあったので、発売できるかは未定でしたので、発表が突然になり、申し訳ありませんでした。

ただ、よく撮ってもらえてます。楽しんでいただけたら、幸いです。

なので、僕もすずきも、彼女に頭が上がらないです

去年の第1回の時も、奥さんが、色々手伝ってくれました。

ばくはその時、彼女に「お礼に、パフェを奢る」と約束してました。

1年以上経ちましたが、パフェはまだ、彼女の胃の中には届いてません。

高級パフェだと、準備に時間がかかるのかもしれません。

そして、すずきが今回の単独ライブで履いていた、タップシューズは、うちの奥さんが代わりに支払っています。

自分で買うって約束したのに、当たり前のように、僕に、建て替えてって言ってきたので、怒りました。

僕なんて、奥さんの88歳のお爺ちゃんに、もらったお小遣いで、どうにかタップシューズを買ってるんですよ。「チャップリンを目指せ」という激励つきです。

そんな僕が、払えるわけないじゃないですか。

僕もすずきも、彼女に頭が上がらないです。

そんな中、ばく君が、ライブの手伝いで来てもらった後輩に、うちの奥さんのことを、「一番偉い人」と紹介していました。

奥さんは、「そんなことないよ」と言いながら、「相方よく、わかってるじゃねえか」と心の中で思ってたらしいです。

僕は、彼女のおかげで、真人間にしてもらったのですが、まさか、バク君も、そういう人間として大事なコミュニケーションを、いつのまにか、とれるように洗脳されてました。

もし、少しでも売り上げが増えれば、バクが、奥さんにパフェを奢る可能性が増えます。

その前に、タップシューズ代を返してもらわなきゃですが笑

これからも、ノーテクノロジーをよろしくお願いします。

ネタの内容や、こだわったところ、「オリジナル曲」などは、また書けたらと思います!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?