見出し画像

ロルバーンをカットしてシステム手帳のリフィルにしてみた🙌

使い込んで表紙がボロボロになったロルバーンを分解して、使っていないページを取り外しました。分解に使ったのは「リヒトラブ リングノート用とじ具外し リムーバー」です。

取り外したページは、他のロルバーンに移植しようと思っていましたが、先日買ったM5サイズのシステム手帳のリフィルとして使うことにしました。

ロルバーン M5 リフィル 自作
ロルバーンをM5サイズのリフィルにカスタム

ロルバーンはリングノートなので、システム手帳と互換性があるわけではありません。しかし、リングにセットすると穴のサイズも間隔もジャストサイズで普通に使えました😊

ただし、自分が使っていたロルバーンはLサイズなので、M5サイズにカットすると、かなり余裕があり、右側部分があまります。また、下側もあまるので…次のようにカットして使いました。

ロルバーン カット リフィル
余った下側もリフィルとして使う

そのまま使うとロルバーンらしい角丸ではなくなるので、紙の角を丸くするカッター「かどまるPRO NEO」を使って丸くカット。

かどまるで丸くカットしたロルバーン
かどまるで丸くカットしたロルバーン

ロルバーンらしい雰囲気になりました。これで通常のM5サイズと、スクエアっぽいサイズの2種類のリフィルが完成です。

M5サイズ リフィル リングノート
ロルバーンの書き心地をシステム手帳で

優しいクリーム色のロルバーン用紙をシステム手帳で使えるようになって嬉しいです✨しばらくこの自作リフィルをメモページとして使うと思います。それじゃ!また!


ご支援いただけると嬉しいです!あなたのサポートで手帳ライフを充実させ、コツコツと文房具の魅力を発信していきたいです。