見出し画像

日記:2024-03-28-丹波橋

勧められて今日1日「いなり、こんこん、恋いろは」観てたけど、丹波橋君って聞く度に丹波橋駅が浮かんでしまって話に集中できなかった。
丹波橋駅は枚方周辺から京都方面に出る時に乗り換えでよく使う。僕の出身は関西なんですが、ちょうど京阪沿いにおばあちゃん家があるので、京阪沿線が舞台のアニメがくると、え、あそこじゃん。となりがち。
ちなみに名探偵コナンの平次と和葉の高校であるところの改方学園は、大阪府枚方(ひらかた)市からきてる。コナン楽しみだ。

伏見稲荷大社自体、結構小さい頃は行ってた記憶があるけど、父型の家系が寺の住職家系だから、結構他の宗教とかにうるさかった。
写真とかないからな~。

宇治か伏見か

京都のアニメと言えば京アニのユーフォもあるけど、意外と京都って近いと何も無いイメージありがち。俺だけかな。

外から聞くと関西弁って全部おなじに聞こえるけど、実はイントネーションや口の伸ばしで京都系の関西弁は判断ができる。気持ち優しく聞こえるのが京都。気持ち怖く聞こえるのが兵庫です。
大阪はデフォルトの関西弁って人が結構多い。阪神タイガースの岡田監督は多分デフォルトに近い。「そんなもん」とか「そらそうよ」って大阪でよく聞くイメージが俺にはあります。かく言う俺は家では関西弁だけど、母方の影響が強いので京都寄りの大阪弁って感じです。
「関西弁しゃべって~」は効きます。ぜひぜひ。

新人退職後、1日目

ビックリするんだが、件の新人がいない方がチームの生産性が高いというバグが発生しました。なんで?
多分やらせてた仕事を教える時間、Rvする時間、やり直しを待つ時間とか、日報の時間とか、彼にかけてる時間がそれだけ多かったということの裏返しだなと思います。
かけた時間を「ありがたかった」と本人が思う日が来るといいな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?