見出し画像

日記:2024-04-11-12-光空記録-

4月12日はシャイニーカラーズの日。これ公式に記念日に設定されてます。
いや、朝5時だから4/13だろ。という話ではあるけど。
11日分はすみません。親が熱を出してしまい、病院に連れて行ったり、家事をやったりで色々忙しく、抜けてしまいました。

なので、自分ルールとして今日は「土日以外の抜け日発生時はまとめ分×1000文字」に習い、2000文字は書こうと思います。頑張るわよ。

ジムシャニ、櫻木真乃のなりたいアイドル像が「お星様みたいなアイドル」だったの本当にいいですね。
櫻木真乃が輝きたいって言うことには大きな価値があって、それは彼女自身の悩みとも直結しているからこそ、輝くことを選ぶって言うことの大きさをここでかみ締めてる気がする。

熱量と想いの錯誤

シャニ6のペンラフルセット。買っちった。

僕はWING M@STERっていうアイマスイベントを自身のアイドルマスターへの想いの出力先としてあげているけど、イベント運営上で失敗したことがある。

それは「クルーに回のテーマを決めさせたこと」

本人にも伝えたし、別に見られても困る事は何も無いからはっきりいってしまうと、自分が求めていたものが案として上がってこなかった。

自分のなかで、WINマスは「好きであるための嫌い」を、曲に乗せて言葉なく語る的な意味合いが濃いイベントで、「綺麗なものは沢山の輝きに任せて、本当に一人一人の輝きにフォーカスしよう」みたいな一種のアンチテーゼを大事にしてる。だから、レギュレーション制の中でも、「ちゃんとアイマスを追ってないと無理が祟る」みたいなレギュレーションを構成してることが多い。

いわば、DJが上手いとか、曲をRemixできるとか、界隈で有名とか、ゲーム内順位が高いとかそういうことではなく、THE IDOLM@STER の在り方を包括的に捉えた時に、人には言えない部分があるくらい思う事があって、公式を全肯定できない人たちを集めてるという方が近い。
実際自分もシャイニーカラーズのことを「好きだけど嫌い」みたいなことをよく言うことがあったりする。好きな人に嫌な思いをイタズラにさせる必要が無いので、これを表立って言うことはほぼないけど。

だからこそ、「それでいいの?本当にしたいことは?これ?」みたいなレギュレーションが上がってきた時に、向いてる方向性が違ったかな?とか結構思ってしまった。

例えば、密にやり取りをして、理念と照会をかけて、作りたい、こうしたい、こう出力したいを伝えてくれて、それを一緒に形にすることは俺は全く厭わないんだけど、相手方も忙しくて、思いつかなかった結果上がってきたみたいな結構抽象的な案が上がってきて、「うーん、いや、君がしたかったことってそれか…?」と俺は思ってしまった。

時間が無くてできないとかはそれは全然いいんだけど、やりたいことが煮詰まってないことを俺はあんまりやりたくない。それってまさしく公式のアイマスのライブが良くないって言われる時の悪い演出と近いから。
だから、できないならそう言って欲しいし、できるなら無理はして欲しくない。

「こういうのはどう?」って投げるとスタンプやいいねだけ帰ってくるとかが結構耐えられなくて、結局6.7割は俺が自分で決めたり作ったりしちゃったし、まぁその辺を考えると自分のイベントのことを人に決めさせるのは賢くなかったな~と。

すごく反省しましたし、やらせてしまった本人には怒りとかよりも申し訳なさが勝ってます。
元々俺のエゴ、自己解釈で作られてるイベントなので、人が望んでるアイドルマスター像とか、どういうDJとか、イベントとかをちゃんと精査して、「それを任せてできるかどうか」とかをちゃんと見てあげないといけなかったなと反省してます。

ともあれ、「やる?」といったら相手は「やる」と言うという前提は人間心理なので、任せて出来るかどうかは任せる側が精査してあげないといけない。
任せた結果いいものが上がってこないとか、動き悪い時はそれは任せた側の責任だなぁと思います。
イベントを1人で作るのは良くないんじゃないか~とか思ってたんですが、公式とか見てると、1人の意見で作る方が相対的に「したいもの、つくりたいものからブレない」っていうのを今回すごく学んだので、やっぱりディレクションをクルーに任せるのは今後は辞めようと思いました。そういう意味でもいい勉強ができたなと思ってます。

もちろん、「人にやらせたらいいものが上がらない」とかは思ってないです。
自分がやりたいことなら、自分が決めて、それをクルーに責任をもってやってもらう。理解されなければ理解して貰えるまで会話する。
その責任を取るのが主催の仕事だと思う。ただやれば、開催すればいいわけじゃないなと。

まぁイベントの中身に関してだけじゃなくて、色々な話もまた、母に話したりしてこれWINの関係とかも強くしていきたいな。

これをまた胸に刻んで、頑張ろう。
さて、来たるWING M@STERの開催までもうすぐで2ヶ月を切ります。
そろそろ告知やらなんやらを煮詰めていきます。
俺がアイマスをやめる時までは頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?