読書会を開催する側にまわって(後半)
読書会の⽬的は主に以下の2つです.
1. 本を最後まで読み、本から学ぶ.
2. 学びを継続して⽣かせる仲間づくり.
学びと遊びの両輪で毎⽇を豊かにする.
そんな⽬的を持った⼈たちが
“単なる勉強会”を超えて集まる.
それが読書会です.
読書会の進⾏について
具体的に進⾏の仕⽅に移っていきましょう.
読書会の参加条件は「読了してること」
これはみなさんクリアしてきてください。
はじめに参加者の6〜8⼈で
1つのグループを作り、
そこに必ずファシリテーターと
呼ばれる司会役を⽴てます。
そこで最初に⾏うのは参加者同⼠の⾃⼰紹介。
多くの場合は名前と合わせて何か⼀⾔、
最近あった良い出来事や、
最近気になる話題などを
簡単に添えてもらいます。
その後、
⼀⼈ずつに本の中の気になる箇所や、
⾯⽩かった箇所などを順番に、
⾃由に話してもらい、掘り下げます。
難しい本で、
「⾯⽩さがわからなかった」
と⾔えば、きっとそれに釣られて何⼈か
「私も!」
と声を上げてくれるでしょう。
もちろん、
「私にはものすごく⾯⽩かった!」
と⾔ったっていいのです。
また、
本の内容を脱線するのも全然オーケー
⾃分の⽇常と関連づけて、
どんどん喋っちゃいましょう。
2タイプの読書会
読書会には、
「課題本型」、「紹介型」の2つの型があります。
課題本型とは事前に課題本となる⼀冊を決め、
参加者同⼠で感想を語り合うというやり⽅。
⼀⽅の紹介型とは、参加者が各自で
おすすめの本を持ち寄って、
本の内容を紹介し合うやり⽅です。
どちらにも良さがある中で、
課題本型を採⽤するのには
いくつかの理由があります。
本の紹介の価値というのは、
紹介する側と紹介される側の
関係性にかなり依存してします。
⾃分と仲の良い友達や、
尊敬する先⽣から勧められた本ならば、
いますぐにでも「読んでみようかな」
となるでしょう。
でも、
初対⾯の素性のよくわからない⼈に
勧められた本を、「よし!読もう!」
とはなかなかならないのではないでしょうか、
また紹介型を採⽤しないのには、
「参加者どうしで話が膨らみにくい」
という問題があります。
⼀⼈分の持ち時間で本の紹介を⾏い、
それを全員がやって終了、懇親会へ…
というスケジュールになると、
ディスカッションというよりも、
プレゼン⼤会のようになってしまいそうです。
⼟台となるコミュニケーション能⼒の
⾼い⼈たちの集まりや、プレゼン技術向上の
ための場としては良いのですが、
そうでない場合にはやや会話のハードルが
⾼い読書会となってしまいそうです。
⼀⽅の課題本型では、初めて会った相⼿と
とことん会話のキャッチボールをする
ことになります。
たとえ初対⾯の⼈が相⼿でも、
全員が同じ本を読んできているという
前提があれば、きっと会話は捗ります。
読書会には⼀⼈で⾏う読書では
決して得られない良さがたくさんあります。
⾃分個人の視点でしか読めなかった本を、
他の⼈の⽬を借りて多⾯的に読み直すことができるのです。
国語の授業の⼀環で⾏われる⽂章読解には
正解とされる読み⽅があります。
けれども読書会の時間にみんなで⾏う読解は
正解のないものでなければなりません。
感想が違って当然という前提で
⾃分の抱いた感想を臆さず⾔語化する。
その場には、
あなたが読んだことのない本を読み、
まるで異なる出⾃を持つ⼈がいる。
それが普段訪れることのないような
場所で開催されている…
そんな会に⾝を置く時のあなたは、
少なくとも、コンフォートゾーンの
⼀歩外側に出ているだろうと思うのです。
※ コンフォートゾーン…不安にならない⾏動範囲。新しいことに挑戦することを「コンフォートゾーンの外に出る」と⾔うことがある。不安レベルを上げる⾏動はコンフォートゾーンの外に出ていると⾔える。不安というのは、わざわざ探し求めるようなものではないが、少しの不安であればコンフォートゾーンの外側で驚くほどのメリットが⽣じる場合がある。
「同じ事実を全く違ったように⾒ていることを
お互い知ること⾃体が、コミュニケーションである。」
とある⼈は⾔いました。
読書会は演説の場ではないので、
⾔葉のキャッチボールを
成⽴させることが⼤前提です。
私たちはページをめくり、
本の世界をめぐることで、
⾃分では⽣きられない⼈⽣を
⽣きた著者の脳内にお邪魔して
⾃分たちの視野を広げることができます。
読書の⽬的の1つは、
読書を通じて⾃分⾃⾝の可能性に
気づくことでもありそうですね。
では仲間たちとの新たな関わり合いをはじめましょう。
参考文献:山本多津也『読書会入門』
(巨大読書会サロン猫町倶楽部の代表をされている方です。建築出身らしくこの本いは共感するところが多かったです)
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