たぶん解決されない永遠の課題あるいは欺瞞(初心者問題)

 同じ質問ではないんですけど、ただ「初心者のプレイを見ても楽しめる上級者」というのは「自分に面倒ではないので見てて楽しめるだけ」みたいな前提があるよなぁ、とか、そんなのを見てて思ったりしました。

 大会ならまだいいんだけど、これが対戦会になると地獄だなぁと思ったりするわけで、初心者が大会に出るのはまぁいいとしても、対戦会に出ようと思った場合、それって絶対に「最低限の準備を整える」ってのが前提に付くでしょ。

 要は、初心者の相手をするのって、ずっと面倒見るのってそれって対戦会とか大会の役割じゃないし、特にレトロゲーというか昔のゲームになればなるほど練習環境も限られるので、基本的に初心者ってそういう場所では煙たがれるだけですよね……? という印象。

 というのも全部、適切なハンデを設定できないのが悪いからだとは個人的に思ってますが。これが囲碁将棋であれば置き石・駒落としで調整が効くところを、格ゲーについてはほとんどそういう試みから何十年も逃げ続け、目を背け続けている。(あるいは単にプレイヤーの傾向というか民度というか総意として、そういう配慮をすることに価値を感じていない)

 やはり初心者には原則として居場所はないので、友達を大事にするべきである(いつもの結論)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?