私はランクマッチが苦手

 そんなわけで自分の努力でどうにかなりそうな伸びしろを見つける手段が増えたのでスト6に復帰したわけですが、LPが増えたり減ったりするのを見るのが嫌なのでランクマッチが苦手なわけです。

 それじゃカジュアルはどうなのかというと、どうも得体の知れない激ウマ New Challenger とぶつかる率が高くて、それもそれでなんか嫌だったわけです。そうなると残るのはバトルハブしかない。

 ちょうどまねもんくんもリリースされて賑わってるバトルハブなのですが、賑わってるところからちょっと離れて、細々と待ち受けながらトレモをやってたわけです。

 そうすると当然誰かが乱入してくるわけで、いつも大体乱入されたらそのまま流れで相手が抜けるまで or 10先 or 20先くらいの感覚で遊んでいるわけです。カジュアルマッチもそうだけど、こちらは負けても失うものがないので本当に気楽。すっげぇ気楽。

 ただ、私はランクから逃げ出したままなのでプロフィールから見えるランクは(Act 0はGoldだったので)Act 1からずっとPlatinumのままで、現在自分の強さが行方不明になっているわけです。どこだ。


 で、バトルハブで乱入されたわけですが、色々たまたま噛み合ったのもあって、1ラウンド目はシーソーゲーム逆転勝利、2ラウンド目はほぼP勝ち(相手のDリバでリカバリアブルが残ってたのでPにはならなかった)で勝ったら相手がそのまま1戦で抜けまして。

 別に何戦で抜けてもらってもどうでもいいんですが、ふとバトルハブのチャットを見ると私個人宛にクレームが付いてまして。バトルハブでクレームもらったのは初めてかも知れない。

 よくよく見ると相手はぴったりDiamond 4(22600LP)で、Diamond 4に昇格した次の試合で(複数キャラをマスターにさせてるプレイヤーの)テリーにボコボコに負けてまして、これは多分、マスターリーグ入りしてるプレイヤーがサブでテリーを動かしてるランク地獄から避難しに来たところだったんだろうなぁ、と思ったわけです。で、明らかに格下と思われるPlatinumの私を見て、ふらっと癒やしを求めて入ってきたんだろうなぁ、と。

 一応バトルハブにも「近い強さの相手を示すアイコン」がありはするのだけど、それにしても目に見えるランクの印象はどうしてもあるでしょうし、5000LP近く差が付いている下のランクとなっている人にものすごい勢いで負けたら、すごく嫌な気持ちになるだろうなぁって。

 とはいえ、ちょっと噛み合えば2ラウンド連続すごい事故が起きると言うのもスト6の性質だとは思うんですが。


 でもやっぱり、ランク戦は嫌なんですよね。LPが上がったり下がったりするのを見て心が乱れるので本当にやっててしんどい。

 LPを失いたくないから10割勝つなんて絶対無理な話なのに、10割勝てるようになりたいって思いながらずっと遊んでいるわけです。10割勝てるようになったらランクに行きたい。

 気持ちとしては `何十年も修行して達人にでもなるのを待ってから戦場に出るつもり` ってやつです。そんなん待ってたらスト7とかスト8が出てしまうわ。


 現状、ざっくりとバトルハブのプレイヤーリストから「同じくらいの強さ」アイコンが出てる人のプロフィールを確認すると、大体 Diamond 〜 MR1400 くらいの人が見えるので、多分勝ち負けを気にしないでひたすらランク戦を回しまくれば念願の Master になれる可能性がそろそろ見えてきてる気はするのですが、やっぱりどうしても、負け(てLPが減)るのが嫌すぎて、まねもんくんやバトルハブの人を相手に遊ぶ方向へと逃げてしまうわけです。

 ランクマッチがずっと苦手すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?