それを言ったら戦争と言うだけ

 ズレてると言うか、人間として終わってるだけの話で、インターネットだから周りの存在を人間だと認識出てきてないだけなのかも知らんけど、ふつうに生きてれば日常に於いて他者を見下してますみたいな表明はわざわざやらんし、それをやらずに心にとどめておけるのが社会性という奴だろう、ということ。

 だいたい、この手の発想は破滅しか生まなくて、それじゃ今度はどのキャラのどの技がズルいとか、このデバイス使ってるから卑怯とか、そういう所に焼き餅を焼き始めて、またまた自分基準で見下すだの下に見るだの言い始めるわけです。

 いわゆる「釣り」と呼ばれるテクニックで投稿してるならまだ救いがあるのだけど、本心でやってるのだとすると救いがないというか、先にエクスキューズ置いているあたりが本当に救えないというか。

 他人の内心なんて推し量るしかないし、その中で何を考えるのも自由であるのだから、わざわざズレてるとか気に病む必要がないし、世に問うた所で、その無礼な発想に妥当性を持たせる事はできないのですよ。

 そもそも、同じゲームやってる仲間に対して見下すだの下だの、外へ不特定多数に向けて発信したら普通の人なら敬遠するし、こういう人はとにかく自分の価値観にそぐわないと、いつでもこちらを馬鹿にしてくるリスクがあるわけです。

 そんな人間と遊びたいか? という話。

 せっかく対戦人口の多いゲームで遊んでいるのなら、常識のある人を選んで仲良くしていきたいですね(我慢してこの人と付き合わないと一緒に遊んでくれる人が存在しない、みたいな限界集落ではないので)

 ゲームやってる人たちがみんな、社会性に乏しい非常識人だと思われないように。礼儀と敬意はとても大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?