やっぱり色々すごいと思う UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes

 何というか、色々徹底的にちゃんとしてるのがすごい。チュートリアルからプレイサイドを選べるのすごいと思った。

大体左固定になりがちなのに

 チュートリアルの項目もすっげぇ多くてとても丁寧に教えてくれてる。楽しくて全部クリアしました。

他の格ゲーにも通じるものがちょっとくらい

 キャラクターの戦略紹介も兼ねてるミッションではいろんなコンボを教えてくれる。ミッションからそのままトレーニングに行けるのとかも素晴らしいと思った。

上級までは他ゲーの貯金(?)で楽に行けるんだけど超上級を全部埋めるのはかなり慣れないと……

 そんな感じで、色々ゲーム内機能で学習して潜ったランク戦がこんな感じ。

さすがにもうやらんわ、これ。勝てた3連勝はなんか相手の試合放棄だったし。

 ひとりでやるモードが結構充実してて色々試行錯誤試せるのすごく楽しいんですが、ランク戦は地獄でしかないですね、これ。

 まさに「マニアしかやらないゲームジャンルの煮詰まり」を感じた一品でした。GGSTのがまだマシだった。次は鉄拳8。

 結果として、現在のところ一番初心者に優しいの、ストリートファイター6だと思います。

 こんなに色々充実してたくさん親切な機能があって、ひとりで色々コツコツと試すのはとても楽しいのに、ランクやった瞬間全部無駄になって全く何も面白くない格ゲー、色々凄過ぎだと思います。試行錯誤すらする気が起きなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?