人生って親ガチャだし Pay to Win ですよ

"基本的に格ゲーは Pay to Win ではない" みたいな綺麗な意見を見かけたので雑なポエム。

 別に格ゲーに限ったことじゃない、何でもそうだけど。

 普通に考えて、独学で何かを学ぶよりも、先人やらちゃんとしたメンターに教わる方がより効果的に学習できますよね。でも、金を払えない人は独学でやるしかないわけです。ほらもうこの時点で Pay to Win でしょ。

 仮に独学で何かをやるとして、それが誰かの扶養の元にあるんだったら時間は無限に使えるけど、例えば普通の社会人が何かを独学で学ぶにしたって、自由に使える時間が少なかったらダメなわけですよ。そうなると基本的には金持ってる人の方が学びに使う時間を作りやすいので、誰かに育ててもらってるわけでもなければ、もう潜在的に Pay to Win なんですわね。

 だから何かに絶望しろとかそういう話ではなくて。やっぱり金持ってる人の方が最終的に有利なんですわ、と言う話。お金がないからって絶対に大成できないというわけじゃないけど、傾向としては基本的に金持ってる方が堅いし、要はこの世はすべて、厳密に考え始めると Pay to Win よねってこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?