トッププレイヤーに影響されてもしゃーないというか

 なんか将棋の話でも思い出したんだけど、トップクラス選手の勝敗を見て、その選手の戦法が強いだの弱いだの言うことにかなり意味がない気がしてるわけですね。

 じゃあ例えばプロ棋士はほとんど振り飛車なので、アマチュアとかプロではない人達が居飛車で戦うことが負け筋なのかと言えば絶対にそんなことはないはずだし、特定の戦略がぶつかり合った結果の勝敗で、その戦略の有利不利、優劣が、すべての実力層で同等になるわけでもないし。

 んで、格ゲーに於いて戦略戦法というのは(その中で大きなウェイトを占めてるのが)キャラ選びであって、世界一を狙うような人達のキャラ評・キャラ選びがどんだけ大多数の人間の役に立つんだって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?