マガジンのカバー画像

『たのしい』

12
運営しているクリエイター

記事一覧

『素焼きの植木鉢』

こどもの頃、なぜか素焼きの植木鉢に心ときめいて以来 憧れのもののひとつになっています。 恐らく 『同じ色、姿かたちをしながら大きさの種類がたくさんある』 ということに心ときめくのだと思います。 同じような理由で、ねじとかくぎとかも好きです。 そしてひとつも持っていません。憧れだから。

『髪を結う物(かみを ゆうもの)』

なにそれかっこいいただのヘアゴムなのに。 タイトルどうしちゃったの。 そう言えば、寝る時も髪を結っています。 よく考えるとかなり長時間、身に着けているものなのに、ヘアゴムに対して感謝の気持ちがあまりないかもしれないことに気が付きました。 できたら、ちぎれずにずっと一緒にいてほしいです。

『立ててかたづけ』

えんぴつ立てとか、文房具立てとか 最初に思いついた人はすごいと思います。 机になくても困ることはないけれども あるととても便利な物、というところが好きです。

『こどもさん用の小さいかさ』

こどもさん用の小さいかさが好きです。 たたむのが上手にできてなかったりするとさらに可愛いです。 かさのさきっぽに引きずられた跡があるとさらに可愛いです。

『ガーベラ』

ガーベラがポップな印象なのは 花弁の色の鮮やかさ、色の種類の豊富さだけではなくて おそらくあの、たくましい茎にあるんだと思えてなりません。 茎にはえた産毛もかわいいです。 かわいいわりに、真ん中にカビがはえたりするような 野性味あふれる花だったりするところも、かわいいと思います。

『あの油性ペン』

このペンの細い方が好きです。

『がらすびん』

びん詰めも好きですが、空になったがらすのびんが好きです。 佇まいが好きです。 プレイステーションで発売されたあるゲームの登場人物に 『びん屋』という人がいます。 びん屋さんにはびんを使ったある趣味があるんですが その趣味にちょっと共感します。

『50円だま』

50円だま、好きなんですけど 職場の先輩に「えー私はきらいー」と笑われてしまいました。 例によって、理由は良くわかりません。 ただなんとなく他の小銭のみなさんより控えめにしているように見えて それが好きな理由だと思います。

『えをかくどうぐ』

ペンタブレットというものを使っています。 私が使っているのはワコムというメーカーさんのもので 絵を描かない方には、あまり馴染みがないかもしれませんが カードでお支払した際、サインをする機械に ワコムさんの名前が書かれたものを時々見かけます。 意外と身近に使われているものなんですね。 紙とペンで描いていた私にとっては 慣れるまで本当に大変でしたが、今ではなくてはならないものです。 夫が誕生日にプレゼントしてくれました。 ずっとこのどうぐで描いていきたいです。

『掃除する時に使うあのあれ』

正式名称を、知らなかったんですけど 『粘着カーペットクリーナー』っていうんだそうですね。 知らなかったです。 粘着カーペットクリーナーってやっぱり 粘着シート?粘着ロール?を本体にセットして初めて 粘着カーペットクリーナーになるんでしょうか。 顕微鏡のプレパラートみたいに。

『クリップ』

手を抜いた訳ではないんです、今日の絵。 クリップが好きです。 使い勝手が良くて、作業中に手元にないとしょんぼりしちゃうくらい とても便利なのに 床とか廊下に、ぽつうんって落ちてたりして。

『マグカップ』

安心感とか安定感とか 優しい気持ちになるので好きです。 お茶碗やお箸も良いけど、マグカップは お揃いで使えるのも好きです。