見出し画像

たまには真面目なことも

飲食店あるあるだとは思いますが、

「良いお客様とはなんですか?」

この質問をされることがちらりほらりとあります。


勿論、「お越し頂けるだけで有難いことである」、という大前提でお話させて頂きます!

お店側が思う「良いお客様」とは、

「しっかりと飲んで食べて、お金を使って頂いて、お店のルールをきちんと守り、スタッフも含め他人に迷惑をかけない。」

これに尽きます。

では、言い方は良くないかもしれませんが、「悪いお客様、お店にとって正直困るお客様」とは。

それは、言わずもがなですが。

「全然食べたり飲んだりせず、お金も使わず、お店のルールを守らず、スタッフも含め他人に迷惑をかける。」

分かりやすいですね( ̄▽ ̄;)

お店というのは「無料」で成り立ってるわけはありません。

特に対面式のバー等では、お客様との会話はサービスの1つとして重要なものとなります。

しかし、決してお友達同士ではありませんので(例外もある)、ただただお話だけをするつもりで来られては困る面もあります。

勿論その場で「飲まないならお帰りください」なんてことはお店側から言えるわけはありません。

ですので、やはり金銭が発生する上でしかサービスはなかなか出来ない訳です。

「1000円しか使わないなら、1000円程のサービスしか出来ない。」

極端な言い方になってしまいますが、これが普通です。

勿論、お値段以上のサービスが出来るように全てのお店は心がけていると思いますが、それはあくまでもお店側の「優しさやモラル」によるものですので、それに胡座をかく方々には内心不満を持ってしまいます。

ですので、僕自身も他店にお邪魔する時には出来るだけ「良いお客様」と思って頂けるように色々と心がけています。

お店に行くならば、スタッフもお客様もお互いに感謝しながら好意的に接したいものです。

「自分は特別」なんてことはほとんどありません。

「良いお客様」且つ「愛される常連様」と思われるには先に挙げた条件を満たし続けることが大切です。


世の中の特別待遇の方、

「VIP」

と呼ばれますね。

スポーツの観戦のお席や、テーマパークのチケット、何かのパーティー等々、その方達は何故「VIP」なのでしょうか?

……そうです!

それだけの料金を払ってその権利を手にしたり、いつもお世話になっておりますとご招待頂くからです!!

飲食店を経営し始めて、本当にその事を改めて感じています。


見えない気持ちだけで営業出来るお店など世の中にほとんどありません。

今はコロナ禍で本当に苦しい戦いを皆さん強いられています。ですので、無理無くで構いませんので応援したいお店や人を出来る範囲で応援して頂けたらと思います!

うちのお店も本当に色んな方の応援や気持ちで支えられております。本当に感謝感謝です!

「良い店なのになんで潰れるんだろう」

この答えはシンプル。

「営業していけるほど売上が無いから」です!

なので、一番最初の大前提、「お越し頂けるだけで有難いこと」ですが、それだけでは店はいつでも無くなってしまうということを感じて頂きたいと思います。


という、お店側からは少し申し訳ない気持ちを持ちながらの文章となりましたが、御理解頂きたい所です。


そんな中々言いづらい事もnoteに書きますのでご了承くださいませ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?