僕の青春

本日、2021年3月31日。今日は、僕が大好きな、何よりも大好きなYouTuberである、Noelchannelさんの活動終了日だ。

僕が彼らの動画に初めて出会ったのは、今から約5年前くらいだろうか。

彼らは「マインクラフトで脱獄」というジャンルのパイオニアで、多くの実況者に影響を与えた存在でもある。

かくいう僕も、初めに気になって再生したのは、そのシリーズの動画だった。

そこから今ままで。

彼らが出す動画はすべて面白くて、おかしくて、温かくて、楽しいものだった。完璧に、完全に、ハマってしまっていた。

始めは、ただゲーム実況をしているグループの一つ、という認識だったのが、動画を追うごとに、五人が本当に仲が良く、ただ純粋にゲームを楽しんでいるのだと分かり、それが視聴者にありありと伝わってきて、なんだか見ているこちら側まで、一緒に楽しんでいるような錯覚に陥る。

本当に最高だった。


メンバーのリーダーラムザさんは、いじられキャラで通っているけど、たまに見せるリーダーの顔や名言なんかがたまらない。魔女の館での暴露はさすがに同情しながら爆笑してしまった。だっつーの「限界まで行ってこい」で、僕の心は限界を突破してしまった。

編集作詞企画etc.となにからなにまでこなすあるにあさんは、だっつーでの頭の回転の速さとか、リーダーシップが本当にかっこよくて、ラジオでも他のメンバーが頑張り屋さんなんて言ってたけど、それがすごく伝わってくる。編集技術とか、初期からとんでもなく上がってて、毎回動画の字幕が大好きだった。切り抜くところが巧みで。

変態パン職人トイレの神様ファルコンペガサスあむむむむさんは、おそらくかなりエンターテイナーの素質があって、動画ではまだその片鱗しか見られなかったと思う。卒業式でラムザさんにされた暴露はめちゃめちゃ面白かった。歴史がずっと動き続ければいいと思った。欲を言えば、もっとはちゃめちゃしてもらいたかった。

ジャンクさんは、やっぱり看守のイメージが強いけど、ミニミニ三国志とか城ドラのことを楽しそうに話してる時の感じが本当に尊い。ジャンクさんの囚人視点が見れて本当に良かった。あとジャンクさんがクトゥルフをプレーヤーでやってるところも見てみたかった。結婚の報告の時は驚いたけど、いつもガハハテロで驚かされているノエラーたちは余裕だったと思う。本当におめでとうございます。

タップさんはみんなに言われる通り自由人。みてて飽きることがない。初めて動画を見たときに出てきた黄金看守は、なんだこいつ?って思ってたけど、そのあと囚人になったのは面白すぎた。バラアレルギー、治るといいですね。飯だ飯だ、加速する、そして流れを変える。まさに伝説の、珠玉の言葉たち。ノエラー必修科目、このワードは絶対テストに出る。

この五人がそろった動画で、つまらないものは本当に一つもない。なんなら何するか決まらないライブのあの時間ですら面白い。

好きな動画をいくつか挙げようと思ったけど、無理だった。絞れない。おそらく、一万文字は越えてしまう。やめておく。

Noelのスパチャとかコメントとかで、本当に救われたとか、Noelが青春とか、そういうコメントをよく見かけるけど、本当にそう思う。もしかしたら、全く知らない人からすると、たかがYouTubeのゲーム実況で大袈裟だよ、って言われるかもしれない。確かに大げさで、言いすぎなはずなんだけど、それでも、あ、今日は脱獄編の投稿日だから一日がんばろう。とか、アルティメットチキンホース見て嫌なこと全部忘れちゃうくらい笑えたりとか、グラセフで本編より始まるまでの方が長い動画見てゆったりした気持ちになれたりとか、本当に、なぜか力になる動画たちだった。

一度、突然動画の交信が途絶えたことがあった。その時に、自分が思った以上にNoelの動画を待ち望んでいて、それが無くなると物寂しい日々になることに気が付いた。

その後彼らはしっかり投稿を再開してくれて、自分もいつの間にか年を重ねていた。

正直終わるとは思っていなかった。社会人で忙しいながらも、たまにでいいから投稿が続いて、くだらない動画、泣ける動画、死の動画、がずっと見れると思っていた。

近日コンテンツだっていっぱいあるし、まだまだ五人の動画は見足りない。

ずっと見ていたかった。けど、そんなことばかりも言っていられない。

Noelの皆さんがくれた動画の数々は、ずっと僕の思い出だし、それがなくなるわけじゃない。

彼らの門出を、笑って見送りたいと思う。

Noelchannelのみなさん、Noelerの皆さん、本当に、本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?