見出し画像

【学び】プログラミング体験会での出来事

こんばんは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

本日はプログラミング体験会を実施したのでそこでの学びを残しとこうと思います。

出来事

体験会の内容は、簡単なプログラムの文法を3つほど書いて実行し最後に3つすべてを使って応用してみようというものです。

今回担当した生徒さんの中で、3つそれぞれは簡単に解けたのですが、応用ではかなり悩んだ方がいました。

なぜ起きたのか

なぜわからなかったのか紐解いてみると、1〜3の基本文法を学んだときにはただ講義資料を書き写しただけで、何を目的としたプログラムかを理解せず進んでいたためでした。

改善

この体験を踏まえ、伝え方がとても大事だと感じ、人に物事を伝えるときには結論とともに、相手の理解度レベルによってはちゃんと目的と背景を伝えることを徹底しようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?