見出し画像

お試し¥100円のドロアス泥シャンプー&トリートメントの使用感とは

安価に買い求めることができるサンプル品、それが一回限りの有料試供品。ここにドロアスの泥シャンプー&トリートメントがある。購買には必ず買い手と売り手の「目的」が存在するが私の場合、くせ毛をなんとかしたいという目論見があった。
言葉で気になる問題点をどのように説明すればいいのかなかなか難しいのだが、ようはトップのやや右中央から前後10㌢㍍における頭皮から生えた髪質が厄介で頑固なのだ。
場所により髪の毛が伸びず、短髪のまま直立不動で立っている態度のいい栄養の足りたい雑草のようなタイプがいたり、また一方で髪の毛は伸びるのに生える方向は前方で重心の関係上、参照点から伸びた数㌢は後方へ倒れるという言わば下部の点がない疑問符(?)のビジュアルを解き放っている。

ここ数年間胸に秘めた髪質や旋毛の悩みを行きつけの美容師に打ち明けたこともあった。
「つむじの位置は頭頂部と後頭部の中間やや右側にあっていい感じですよ、お気になさってる髪の生え方にも特段気になる点もありませんし。以前お越しになったお客様の中にはつむじが2個ある方もいらっしゃいましたし\(^o^)/その方のセットアップはもっと大変かと」

「なるほど、他者の中にはあまりにも強いくせ毛、そして髪質、体質などにより髪の毛の悩みを抱えている人は少なくない事実がある」ということは何度も頭を反芻する。

さて、ドロアスの体験パウチの泥シャンプーとトリートメントを手順通り使ったあとの仕上がりを述べる。
期待していた結果(シャンプー&トリートメント後の手触りや仕上がり)は格別というまでもなかった。ただ、丸1日匂いが持続していた発見はあった。おもむろに片手で髪の毛全体をわさわさっと左右に振ってみたところ香り成分がふんわりと感じられた。自分の好きな香り成分でもあり、睡眠向けの匂いでもあった。いわゆる副交感神経を優位にしてくれると実感できるものであったのではないか。

皆さんが自分の使用後に期待するのはそのシャンプーやトリートメントをリピートするか問題だと思う。正直リピートしてもいいのかなと考えていて、以前見つけたセット商品は¥2,000以内だったから少しお得感あるし、またそこへ行って残っていたら買うかも。

その商品の是非はもちろんあるだろうし体質によって合う合わないはどうしても生じる。その議論は横において今回このお試しの使用時に特に実行したことは「頭皮のマッサージ」という点。
両手の指の腹を頭皮でグッグッと押し込んで痛気持ちいいマッサージ方式のシャンプーを実践。
何を使うのもそうだけど「どのように」という軸も追加して洗髪するのがよい結果をもたらしてくれると体感できたので結果的に100円以上の効果を与えてくれたように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?