見出し画像

音声配信himalaya攻略『新着と総合ランキングではプレイヤーが違う!』

himalayaのランキングにはアルゴリズムがあります。言い換えると、これはhimalayaプラットフォーム側が配信者にとってほしい行動と捉えることが出来ます。

まずはランキングアルゴリズムを知り、さらに僕の2ヶ月間のランキングのデータと照らし合わせることで、一定の仮説が導き出されました。それを満たすようなアクションをとれば順位に好影響を与えられると思います。

尚、今回は、新着ランキング向けの内容となっていますが、総合として読み替えることもできます。(もちろん、あらゆる要素が影響しますので、ランク上昇を保証するものではありません。)


せっかくですので、himalayaテーマソングでも聴きながらどうぞ――

✅ ランキングアルゴリズムの紹介

ランキングポイントの算出には2種類あるようです。(himalaya公式Twitterより)

A)直近7日間の「再生完了率」「再生人数」「フォロワー増加数」
B)いいね数、コメント数

(A)は影響力のあるインフルエンサーが強いですね。
(B)はコミュニケーションによりポイントを手に入れられるのでnonインフルエンサーには有効ですね。

【注意ポイント】
(A)の生成人数を上げるために数秒だけ再生するのは効果がありません。有効再生時間の概念があり、ある程度の時間再生しないとカウントされない仕組みがあります。

✅ 僕の2ヶ月間のランキングデータ考察

2ヶ月間の新着と総合ランキングのデータを見てみましょう。

ここから先は

2,237字 / 3画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?