見出し画像

5分で解説『スマートスピーカー』ってなに?

IT業界に15年以上たずさわっている僕が、初心者のために音声配信用語を簡単に解説しますね。

今日は「スマートスピーカー」。これを知るとポッドキャストの未来が少し見えますよ。

✅ 『スマートスピーカー』の解説

スマートスピーカーって持ってますか?Google Home、Amazon echo、LINE Clovaとかですね。僕はAmazon echoをもっています。
スピーカーのような形で部屋の隅に置いておいて、話しかけると動いてくれるんですね。「OK Google」「アレクサ」って呼びかけて、「今日の天気は?」とか「ニュースを再生して」「音量あげて」みたいな感じです。
2018年のタイミングで、スマートスピーカーで音楽を聞くが75%、ニュースを聞くが47%、ラジオを聴くが36%なので、今はもっとラジオの%が上がっていると思われます。2018年で国内の普及率が6%。今はもっと増えていると思います。
アメリカでは4人に一人くらいがもっていて、日本よりも3年早く発売しているので、日本もこれくらいの割合いには到達すると見込まれている。
ラジオとしてはポッドキャストが再生できる。ポッドキャストは検索できるのが特徴なので、こちらの呼びかけを検索しヒットしたポッドキャストを再生します。スタエフやヒマラヤといった音声配信サービスは検索できません。

✅ 今日の僕の心の声

「OK Google」って言うの、ちょっと恥ずかしいんやけど

心の声続きは音声の方で聞いてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?