見出し画像

『Clubhouse』を使ってみたら、独特の世界観に圧倒された!

音声配信コミュニティSeeds(@officialseeds1)のプロジェクトとして、#clubhouse はじめました!

あ

小一時間ほど、Seedsメンバーの近森さんとトークしたら、独特の世界観に衝撃を受けました!ちょっと、感想を書いてみました。

✅ テキストではこの感激を伝えられない

感想を書くと言いながら、テキスト文章で感激・感動が伝えられないです。というのが伝えたいこと。

Clubhouseは今までのSNSでは普通であった概念が取っ払われています。
・アーカイブ性がなくなった
 →録音が出来ない。

・テキストや画像のやり取りがなくなった
 →コメント機能がありません。コミュニケーションは話すしかありません。

・拡散性がなくなった
 →ルームのシェアはできますが、音声アーカイブを後から聞くことが出来ない

これらの従来のSNSでは考えられない制約によって生み出されたのが、一緒に共有した時間、その中でしか出会いないトーク。その希少性に価値があるんだと感じました。

「出会いがしらの会話」「そこに居合わせたラッキー」「自分しか手にしていない情報」「今を共有」、、、まだ言語化出来ていません。。。

Clubhouseの世界観にならって、今後は声で解説していきたいと思います。早速、明日の朝6時に基本的なことの解説を配信しますので、フォローして貰えると嬉しいで~す。


✅ Clubhouse情報 at note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?