見出し画像

「惑星ループ」ループしてるYouTube界で今検索されているコト。

今日10月10日は「目の愛護デー」らしいです。
目、いたわってますか?お疲れ様です、目。

私なんて寝てる以外はずっと画面見てますからね。
ブラックな環境ですよ。申し訳ない。
その原因の一つになるYouTube、いつもお世話になってます。

昨日10月9日に上がっていた「すゑひろがりず局番」の動画、見ました?

アメトーーク踊りたくない芸人出演を受けて、放送日の10月6日の3日後に「惑星ループ」を踊ってました。
アメトークのタイムリーさといい、流行りの惑星ループといい、タイミングばっちりのアップでした。

そういえば「惑星ループ」って…?
私の初めて見た「踊ってみた」がこれ。

ぱるるからでした。
何この曲と思って調べてみたら、曲は「惑星ループ - Eve feat.ナユタン星人」2016年、4年前の曲だって。
そして振り付けを作ったのが、恐らく"いりぽん先生"という方。

2年前の2018年投稿だぜ。

ここからYouTubeの流行ワード「踊ってみた」によって
多くの有名YouTuberさんが踊り、
それに乗った若手YouTuberさんが踊り、
芸能人たちがYouTubeに参戦して踊り、
それに乗った新・若手YouTuberさんが踊って今日もアップされています。

なお、いりぽん先生の上の動画はドル箱ワード「踊ってみた」を入れてないようです。元祖感。

よく一部の芸人さんがYouTuberを鼻で笑ってるワードに「メントスコーラやってみた」の企画をあげてますけど、割とこの惑星ループだってベテラン企画ってことですよ。2018年に流行った「そだねー」を今バンバン広めてくれてるようなもの。
ドルガバ香水だってTikTokで流行ったのは4月。アベノマスクを配るとか言ってますよ?の時期です。

ということは、しばらくはまだ芸能人さんは少し前のトレンドを追ってくのでしょうか…?

そこで調べたんですよ。今視聴者は何を調べているのか。今流行ってるのを企画にしましょうよと思い。前置きがバカ長くなりましたが始めます。

2020年9月10日~10月10日のYouTube検索ワードランキング

1位 フォートナイト
2位 歌
3位 くん
4位 マイクラ
5位 bts
6位 アニメ
7位 ダンス
8位 漫画
9位 アンパンマン
10位 映画
11位 フィッシャーズ
12位 きめ つの や い ば
13位 ヒカキン
14位 ポケモン
15位 asmr
16位 ピアノ
17位 夜 に 駆ける
18位 かほ せい
19位 あつ 森
20位 猫
21位 東海オンエア
22位 うた
23位 音楽
24位 す と ぷり
25位 ワンピース

ということで、25位まで。「くん」ってなんじゃい。

ゲームの投稿が強い

この1ヵ月1番検索されてるのはフォートナイトでした。4位のマイクラ、19位のあつ森(あつまれ どうぶつの森)含めゲーム強い。きっと来月調べたらFall Guysとか入ってくるんでしょうね。
個人的にはフォートナイトがめっちゃ下手な人は画面酔いするので苦手です。また、めっちゃ上手い人も謎の動きするので酔います。穏やかな配信者が良い…。
マイクラは普段から検索されている上に、スマブラ参戦したことがより検索されるきっかけになったと思います。ただ、肝心の参戦動画は「マイクラ」と調べても出てきません。
あつ森もずっと人気ですよね…。アップデートしてすぐの配信って誰向けなのだろうと毎度思うんです。ただのネタバレじゃない?どうぶつの森の配信見すぎて飽きてしまった。私は持ってないのに。

歌やダンス動画がバズるきっかけ

そして、2位の「歌」や7位の「ダンス」、16位の「ピアノ」…など。まぁたしかに調べるか、と思いましたがそれぞれバズるタイミングがあって。「歌」は9月12日。テレビで日本テレビ「THE MUSIC DAY」の音楽特番があった日でした。
7位の「ダンス」は9月10日。前日の日本テレビ「今夜くらべてみました2時間SP」にて"踊らずにはいられない女"にてNiziUなどのダンスが流れていたようで。そして10月7日。前日にテレビ朝日「アメトーーク3時間SP」にて"踊りたくない芸人"がありました。
16位の「ピアノ」は9月26日、27日と話題になっています。26日にはフジテレビ「TEPPEN2020秋【ピアノ絶対女王がまさか…筋肉男対決!】」がありました。
つまり、テレビの影響で検索が増えているんですよね。まだまだテレビも捨てたもんじゃないと思う一方、翌日に検索されるのは違法動画目当てなのかもしれないです。

芸能人の方々、アップする日は番組表を見て決めて!

結論、テレビに出てらっしゃる芸能人の方は番組表を参考に上げるのが良いと思います。私が選ぶベストアップロード大賞はこの動画でした。

アンジャッシュ児嶋さんの「児嶋、半沢直樹の最終回にも出演してみた!」
まずタイトルがYouTubeっぽく「やってみた動画」なんですよね。センス。
そしてこのアップは半沢直樹が終わった直後だったと思います。
まだ熱が高まっている状況でしたからね。裏話も聞けて私は楽しかったです。

余談と謝罪

こんなことを書いておきつつ、じゃあ動画視聴ランキングと検索ランキングは関連しているのかと思って調べました。
上位の動画、全く検索ワード関係ない。子どもが遊ぶ動画ばっかり。そりゃ可愛いけどさ、正直載せたくないぐらいあざとい動画でした。あれで親御さんは飯食ってるのかな。

結局チャンネル登録が大きいんですね。長々と書いておきながら申し訳ございませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?