[Discord]IFTTTを使ってTwitterボットを作ろう!
見出し画像

[Discord]IFTTTを使ってTwitterボットを作ろう!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
HatchySyowです!
今日はゲーマー必須のボイスチャットアプリ、「Discord」のbot作成法を紹介します!

今回作るのはTwitterのアカウントがツイートしたときに、その内容をDiscordのテキストチャット欄に通知するというものです。

①Discord側の設定

まずはDiscordのテキストチャットの設定を開きます。

画像5

ウェブフックを作成を選択し、botの名前を決めましょう!
アイコンも設定できます。

下のほうに、ウェブフックURLが表示されているので必ずメモしておきましょう。

②IFTTTにログインしよう!

botを作成するにあたって、TwitterとDiscordの橋渡しをするサービスを使用する必要があります。
それが「IFTTT」です。
Twitter連携をすると便利に使うことができます。

ログインしたら右上のExploreを押し、「Twitter」で検索します。

スクリーンショット (5)

Twitterのページの右上に自分のアカウントがあるので、クリックし、「Create」を選択。

スクリーンショット (7)

「This」を選択して「Twitter」を探し、選択。

スクリーンショット (8)

Triggerは「New tweet by a specific user」を選択し、ユーザー名を入力します。

次に「That」を選択し、「Webhooks」で検索して選ぶとその中に「Make a web request」があるので選びます。

スクリーンショット (10)

URLはDiscordで取得したものを入力してください。
その他の項目は画像通りのものを選択します。
bodyは

{
 "content":"@{{UserName}} {{CreatedAt}}: {{LinkToTweet}}"
}

をコピペすればOKです。

Create actionを選び、Finishを押して完了です。

③まとめ

無事にウェブフックを作成できたら、うまく動いているか確認してみましょう。

画像6

実際のチャットでは上記のように表示されます。
ツイートから反映まで少し時間がかかる場合があるようです。

普段何気なく見ているDiscordでも外部の情報を取り入れるとにぎやかになるはずです!
ゲーマーにとって、アップデート情報がDiscordで確認できるというのも便利なのではないでしょうか!!

今回は以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

何か質問があれば、ぜひコメントをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21 y/o 情報学部生(B3).インターネットを彷徨っている. さらに詳しい情報→ https://tech-language.net/