見出し画像

【アニメ感想】痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 23冬

椿です。アニメの感想回です

2023冬クールの「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います2」

感想まとめました

※ネタバレ注意です※


ちょっと思い出しながらあらすじを

1期も結構昔になって
どんな話だったかな〜なんて思ってたんだけど

そういえば合法無双だったね

MMOの中で
防御力にステータスを全振りしていたんだけど

幸運が重なって主人公メイプルの

攻撃力やバフ性能がめっちゃ上がっちゃって

無双しちゃう

戦闘で無双して
まったりして
時に戦闘する

日常系アニメでしたね

製作はSILVER LINK. さんで
最近はよく異世界物も作りつつ
コンスタントに作品を出し続けている印象があります

ストーリー性はめちゃくちゃ強くはないですが前中後半に分けて感想を書いた後
まとめて書いていきたいと思います

前半

ストーリーではなくopとedから

  • opening theme 「この盾に、隠れます。」純情のアフィリア

メイプルとサリーの中の良い雰囲気と

キャラ全員登場ということが 
2期のオープニングという感じが伝わってきます

女性グループの曲ということもあり
とてもかわいい印象を受けますね

  • ending theme 「Step for Joy」FRAM

さわやかな雰囲気のedですね

いつもとは違う絵柄を使いながら

いわゆる日常アニメにありがちな
大量のキャラを背景に
主人公が走るアレとともに

良くも悪くも定番感のあるエンディングです

ここからストーリーについて

前半は第6層攻略と第7回イベントの話でした

メイプルが強くなりすぎてるので
2人で攻略させて展開に飽きないようになってました

ちょうど良い難易度くらいに

描写できるようにストーリーが
展開していることで

見ていても大きな不快感はありませんでした

なろう系特有、主人公の

あれ?また俺なんかやっちゃいました

あるにはあるけど
それを薄めて
構成されてますね

↑のスタンスを
受け付けないって人多いですから

これが2期をできる所以なんでしょうね

中盤

中盤は第七層攻略と第8回イベントの前半部分ですね

あとはテイムモンスターについても描かれていました

MMOですしやっぱり攻略やイベントでは戦闘がつきものなんですが

どうやって飽きないよう作ってるのかなって
思ったので冷静に分析してみます

思ったのは技の量、種類かなって

あとは主人公以外もかなり強い
(自ギルドも他ギルドも)

一撃必殺って確かにかっこいいんですが

物語の起伏が戦闘シーンで生まれなくて
必然的に味方を弱く描いて

ストーリー性を持たせてる気がするんです
(まぁこれも振り切れば物語になるんですが)

このアニメの話に戻りますが
メイプルが持ってるスキルをふんだんに使うので

一見した時に映えるんですよね

もちろん戦闘作画が十二分になっている
このアニメだからこそです

あとは主人公以外も強いから
メイプルの戦闘についてきて

さらに戦闘シーンに華を持たせる役割が

きちんとできてるんですよね

むしろそれが中心のエンタメになってると感じました

ストーリーとしてはテイムモンスターの話は

テイムキャラのわちゃわちゃ感も相まって
より一層↑で書いたことが加速していきましたね

テイムモンスターを味方にする時は
個人戦闘も多かったけどね

逆にこのごちゃごちゃ感が受け入れないと
このアニメはきついかもしれないですね

後半

後半は第8回イベントの後半ですね

最終戦の結末というかことの顛末を書くのは控えますが

なかなか面白いラストでした


普通といえば普通ですが

いい具合なバランスなのではないでしょうか


3期やるのかなー?

なんでも思いながら最終回を見てました


1期をみて面白かったと思った方は

絶対見た方がいいと思います

作画がちゃんと良いので観てて
不安になるなろう系じゃない!

気を抜いてみるアニメとしてちょうどいいと思います

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?