サンゴに優しい日焼け止め、を見て思ったこと

こんちゃっす。shotaでごわす。

僕、実はオーガニック食品を取り扱うお店でネット関連の担当者みたいになってまして、そこでとある商品を見つけました。それがこちら。

https://toreru.com/c/bodycare/cr03

サンゴにやさしい日焼け止めです。正直、商品のことはよく分かりません。でもサンゴに優しいってなんだ...?というのに考えを向けた時に、別の考えがふぁふぁふぁっと頭を駆け巡りました。

一般に普及してる日焼け止めって多分環境に、海に良くない成分が含まれてると思うんです。うろ覚えですけど。多分それがサンゴとかに良くないから、それらに優しい日焼け止め作ろうぜってことで上記の商品があると思いっます。

でね、今使ってるものが、環境に良くないからやめようぜって話はどの世界にもあるじゃないですか。例えば野菜で言う農薬です。除草剤です。虫を寄せ付けないように農薬をじゃぶじゃぶ使う。雑草に栄養を取られないように草を枯れさせる除草剤をじゃぶじゃぶ撒く。それらは、そのまま体に入れると害があるものなのに、口に入れるものにたくさん使うわけです。その農薬とか除草剤とかは、巡り巡って大地にも影響を与えて、環境を汚染してい来ます。

だから農薬とかを使わずに野菜を作ろうぜって取り組みが生まれていますよね。

で。そういうのがどの世界にもあるんです。視点は違いますけど、ゲームでも。FF14の中でbotを使ったキャラ育成をしていたらバンされるとか。改造データを使っていたら締め出されるとか。なんかそういう、秩序を乱す行為に溢れてる気がするんです。今の世の中って。

ででででで。その、それぞれの世界に詳しい人が、農薬だめだよ、改造ダメだよって言っても、一部の人らはそれを聞かずに「でもやらないとどうしようもない」って言って続けるんです。その行為が長い目でみたら良くないことなのに。何を言っても無駄。むだむだむだむだむだーって。

よくないですわ。えぇ。これは非常に良くないです。だからそれぞれの世界でルールがあるならそれを守って、生きていきたいなと思いました。とはいえ僕も例に漏れず「良いじゃねぇかやらせろよ」的な思考の人間なので、道のりは長いです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?