見出し画像

自然環境に一喜一憂する愚か者

先日に引き続き、再び書き残したいことがあったのでお昼の時間帯に筆をとっております。

内容はタイトルにもある通り、最近の自分の良くないな〜と思ったところについてです。

最近どうも「外部の影響」に対してとても敏感になっていたんですよね。

嫌だな、と思ってるところと、こうなりたい、を簡単に説明すると下記の通り。

------------------------------

今「ブログのPVどうなってるかな」「ブログ収益どうなってるかな」「他のブログどうなってるかな」

なりたい「これができるようになった」「今日はこれができた」「今まで出来なかったこれができた」

------------------------------

これの何が嫌だって、自分の力じゃどうにもできない範囲もあるってことをずっと気にして一喜一憂してるのに結構疲れちゃうからなんです。

例えば天気。『うわ...今日雨だ...マジで最悪...』みたいなのって、確かに嫌かもしれないけど、そこに不快感とか感じてると、一生その呪いを受け続けることになるんです。生きている限りずっと。

自然の影響って自分ではどうにも出来ないじゃないですか。そんなことに自分の負のエネルギーを持っていかれ続けるのはいかがなもんかと思うんです。嫌じゃないですか?一生天候の変化で嫌な気分になるの。

まぁ、その雨の嫌な部分を分解して、出勤が嫌だとか、靴が濡れるのが嫌だとか、髪がボワッとするから嫌だとか、原因を少しずつ突き止めて雨と向き合うってことをすれば良いんです。でも、一回発動する嫌な感覚はなかなか消えません。

話がそれましたが、現状の僕はこの「自分の力じゃどうにも出来ないこと」に莫大なエネルギーを使ってしまっているのです。しかも最近はネガティブエネルギーが濃すぎてマジで病みました。もうしんどい。

かといってじゃあブログから離れられるのか?というとそれはまだ無理で。なのでじゃあどうすれば良いのかを考えたところ、自分の能力が向上することに対してエネルギーが使えるようになればいいなぁと思うんです。

それをどうしたらいいのか、っていうのが今の僕の課題ですね。自分の成長に視点を向けて、そこに喜びを感じれるようになりたい。そんな感じです。天気がいいのに病んでるのもったいねぇのん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?