見出し画像

自分がなんとなく生活できるYouTubeのラインを考える

どうもこんにちは、YouTubeに食わせてもらってる系YouTuberの仮面を被ったブロガーでございます。

生活。生活ですよ。生きる活動。今回は生きるため、食うためにどのくらい自分が活動すればいいんだろうかと考える会です。いや、考える回です。

案件を受けつつ、オリジナルを一本


自分ってどのくらい活動すれば良いんだろうか、と考えた時に今のペースだと月に2本の動画投稿が限界かもなぁ〜と思います。動画の企画を考えたり、台本を作ったり、喋ったり撮影したり、そういうのをだら〜っとやってるといつの間に1週間とか2週間とか、はたまた1ヶ月とか経ってる始末。

今の状態で十分生活できないこともないけど、もうちょっと遊びにいきたいし、もうちょっと贅沢したい。と思うのが人間というものでございましょう。そうなると、どのくらい稼げば良いのかってのが問題になってくる。を、考えた時に、今の僕の状態だと月に1つの案件を受けて、もう一本オリジナルの動画を作ると上手く回りそうな気配がしました。

2週間かけて案件の動画を作り、2週間かけてオリジナルの動画を作る。

うん。行けそう。案件動画でいくらもらうかはチャンネルの成熟度合いというか、アベレージでどのくらいの再生数が取れるかってところが大事で、今の僕だと6桁前半をベースにいただいても十分メーカーさんの宣伝ができるくらいにはなったので、案件動画を一本でサラリーマンの月収1ヶ月分。自分のチャンネルのあーだこーだで+αを稼げればすごく、すごーく幸せになれるんじゃないかなと思った。

案件だけではいけない話


1案件でそんだけ貰えるなら、ひたすらそれで回し続ければ良いのかもしれないと思ったけど、現実はそうもいかない。人に見られる仕事は、人にどう見られるかが割と重要。僕の場合、3つ案件動画が続いたら「また案件じゃーん」的なコメントが来て「あ、もうダメなんだ」となった。

正直「んなもん関係ないやい」ってすれば良いんだけど、一人が思ってるってことは多分その10倍以上はいると思う。というか、僕でも思う「こいつまた案件動画か…」と。

はいはい。企業の言いなりさんですか。というレッテルというか、そういう人なんだねと思われてしまうと僕みたいな零細チャンネルはオオカミに吹き飛ばされてしまうので、そういった離脱はできるだけ減らしていきたい。

多分視聴者的には案件動画じゃなければないだけ良い。案件に対しての拒絶感がすごく大きいから、出さなければそれだけ信頼度が増すと思う。多分。ただ、そうやって生きるのは難易度がすごく高いので、僕は案件を受ける。

投稿の順番は大事かもしれない


7月1日:案件動画
7月15日:オリジナル動画
8月1日:案件動画
8月15日:オリジナル動画
9月1日:案件動画

と続くと、多分良くない。案件動画のマイナスが大きい分、また案件か、また案件か、となってしまう可能性が大。なのでなるべくオリジナル2本で挟むスタイルで行きたいかもしれない。

7月1日:案件動画
7月15日:オリジナル動画
8月1日:オリジナル動画
8月15日:案件動画
9月1日:オリジナル動画
9月15日:案件動画

ってなるとどこかのタイミングでオリジナル、案件、オリジナル、案件、となってしまい、またまた突っ込まれる可能性が濃厚なので、そこらへんは案件を続けてやるか、案件を減らしてオリジナルをやるかでバランスをとっていきたい。

とはいえまぁ…わからんよね…そんなもんは…

愚痴:当たる動画ネタどうしよう問題


最近の動画が割と当たってることもあって、次何投稿しようかを考えていたら1週間経ってた。本当は上半期ベストバイ出そうかと思ったけど、僕のベストバイは過去2つ手を抜いてしまったせいで全然再生されていない。ので何を投稿しようかすごく悩む。

とは言いつつもうネタはこさえていて、今は絶賛台本を制作中。だけど割と人気テーマなこともあって、これで転けたら痛い。痛すぎる。

僕はカッコつけて生きていたいので、なんかかっこいい状態を作りたいんですよね。多分そんなこと誰も気にしていないと思うんだけど、投稿数が少ないのにチャンネル登録数が多いチャンネルってさ、カッコよくない?しかもそこに投稿されてる動画たちが軒並み再生されていたらさ、カッコよくない?かっこいい。書斎さんとかコウさんとかかっこいい。僕の見てる海外YouTuberもカッケェ。なりたい。

無駄よ。ほんとに無駄なことだけど、そこにかっこよさを見出してしまう人間に生まれてしまって育ってしまったので、もうそこを考えてもどうしようもない。なので本能にしたがって、謎のかっこよさを追求してやっていくのみ。

その域に行くためには自分の世界観を提示して、それで着いてきてくれる人を増やすのが大事で、その動画がデスクツアーで結構うまいこと行ってるっぽいのでこのまま行きたいんだけど、じゃあ次の動画どうすんの?ってなって「こりゃ参った🤦」となってる次第。

何出せば良いのよ。って聞いたところで「これ見たい」って動画作っても伸びない可能性があるので、その辺りをリサーチしつつリサーチしてアウトプットしていく必要がありまして…はぁ…自分が自分にかける制約的なので自分がしぬこの感じ…無駄でしかない…でもそれが自分というものだろうと思うので、なんとかこの状況を抜けて「なんかかっこいい」になっていきたい所存。

でした。次に何が出るのか楽しみにしていただければ嬉しいですね。はい。悩めるYouTuberでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?