見出し画像

「カバンの中身」の動画を作って感じたこと

shotaです。こんにちは。おはようございます。

デスクツアーで気分を良くした僕は、同じく人気テーマの「カバンの中身」にも手を出し、思うように伸びずもんもんとしております。

ゆるゆる2万回くらい再生されるだろう。という思惑もあったので失敗というわけではないんだけど、とは言いつつデスクツアーに匹敵するくらい行けるんちゃう?みたいな淡い期待もあって「むむむ…」となってるところ。

思うように伸びなかった内容に思いつくことがあるのでそれらを残しておこうと思います。

動画見てちょい↓

何で想像より伸びなかったと思う?


そもそもなんで「そう思う」のか。そりゃもうデスクツアーの存在が大きいです。

こちら投稿後からの直近10本の伸び率ランキングなのですが、3日の時点でトリプルスコア。iPad miniの動画とも並んでるし。というかペース的にはiPad miniの動画に負けてる。ここからiPad miniが追い上げてあっという間に抜かされる流れです。

正直今回の動画、めちゃくちゃ自信ありました。デスクツアーのテンプレートを使えば結構いけるんだな、と思ったから。でもそのテンプレをちゃんとなぞれてなかったな。というのに気づいたので、その辺りを残しておければ。

PR長すぎ問題


一番後悔してるのが、カバンの紹介長すぎた。です。

こちら僕のカバンの中身動画のタイムラインなのですが、16分の動画に対してカバンの紹介だけで4分以上使ってます。しかも冒頭で。「カバンの中身」だって言ってんだろうが!と突っ込みたくなる内容。カバンの紹介はもっとサラッとで良かった。

良かったし、がっつり紹介するならもっと後半で紹介するべきだった。今回の動画は、

①:カバンの紹介
②:カバンの中身紹介
③:ポーチの中身紹介
④:ペンケースの中身紹介

という4つの切り口で進めて行ったんだけど、③の次に①でよかった。で、④を紹介するみたいな。

①:カバンの中身紹介
②:ポーチの中身紹介
③:カバンの紹介
④:ペンケースの中身紹介

こんな感じ。カバンの紹介は、最初はもっとサラッと終わっといて、後半にPRとして、まぁ多くても2分くらいでサクッと紹介する方が良かった。ネタが「カバンの中身」だから。

この辺り、理想の書斎づくりさんがめちゃくちゃうめぇなと思った。

良い画角、解像感は絶対的に必要


あと画角。今回の動画、デスクツアーと比べると画角がめちゃくちゃ甘かったなと思った。

この画角、どう思います?多分そこまで悪くないと思うんですが、悪くないってだけなんですよ。カッコよくない。

あとこういうの。カッコよくないし、画質も荒い。とにかく最悪。なんでこういった画角にしたかというと「カバンの中身」というテーマだから、カバンからものを出してる映像とか、ポーチから出してる映像にした方がいいんじゃね?って思ったから。これが微妙だった。

いい感じの画角で、解像感の出るカメラで取れば良かったと思う。けど僕の「iPhone 15 Pro MAX + 少ない自然光」の環境だとうまく活用できなかった。

デスクツアーの一部

デスクツアーで全部それができていたか?と聞かれると全然そんなことはないんだけど、先ほどのよりは「なんかかっこいい感」が出ていたと思う。あと、そもそも「デスク周り」の画角がいい感じだから「そもそもなんかカッコよさそう」という、基本ポイントが高く見積もられて見てもらえたような気がする

でもカバンの中身は冒頭のカバン4分PRでコケてしまったのと、全体を通してかっこいい画角?かっこいい映像?が少なくて、「なんか期待してたもんと違う」と思われてしまったんだと思う。

デスクツアーの次に出すネタじゃなかったかも


あとコレね。カバンの中身。今回は案件だったのでこのタイミングになってしまったんだけど、正直デスクツアーの次じゃなかったなと思った。

じゃあどのタイミングが良かった?って言われるとわからんけど、少なくともデスクツアー直後ではなかったなと。

これ直近8本の動画の再生数一覧なんだけど、その中で見れば割と回ってる方ではある。ではあるんだけど「カバンの中身」という人気テーマでこの伸びは完全に何かをミスってる気がした。

デスクツアーがコレだけ伸びたってことは、僕のデスク周りに興味のある人が多くて、それに関連した情報が見たいってことだから、そこでカバンの中身きたら「ちょっと違うんだよなぁ」となる。僕ならなる。

なので、まぁ次はデスク関連の動画の方がよさそうだなと思った。デスク周り擦って、ちょっとiPadとかApple製品行って、その流れでカバンの中身。うっわ絶対そうだ。ミスった…

サムネむずすぎ問題


サムネイル難しすぎます。

今のサムネイルがコレなんだけど、正直なんかこう、もっと行けるよな?という感じがする…

どっちもさ、なんかこう…惜しいというか…なんというか…

ぶっちゃけ何が良くないのかいまいち分からないんだけど、とりあえずこのサムネはもういっかい撮り直そうかなと思ってますね。うん。どんな感じにしようかなぁ…

… … …

でした。致命的なこの三つ。今後コンテンツを作る上でも大切にしたいな思いました。一球入魂で頑張ります。うん。やるぞ。

↓動画みてちょい↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?